犬の鼻水には | T・プー専門犬舎リトルピーチと子供たち

犬の鼻水には


我が家の車イス犬、
チョコラは、
寝るときに
鼻呼吸が苦しそうです。

サラサラの
透明な鼻水が垂れたり、
鼻の奥で
ズビズビ言ってたり、
鼻が乾いて
ピーピー鳴ってたり。


起きているときは
全然平気なのですが
眠る時が
とにかく苦しそう。

鼻が苦しくて
寝付けない。

寝ても
苦しそうな音がする。

感染のものかもしれないから
まずは
抗生物質アモキシシリンを服用、
ゲンタマイシン点眼薬を
両方の鼻の穴に
1滴ずつ垂らすこと
1日4回。

ゲンタマイシンも
抗生物質だから
抗生物質をダブル使いって事ね。

アモキシシリンは
飲み終わっちゃったので、
ゲンタマイシンの画像だけ。



鼻水って言うと
抗生物質とゲンタマイシンのセット、
処方される確率、
うちの方では高いかも。

他の子が、
鼻水が垂れていた時、
他の病院の時も
このセットでした。

1ヶ月ほど続けましたが
ち~っとも改善されず、
違う病院へ・・・

そう。こんな時は
幼なじみの獣医さん、
◯◯ちゃん先生に
相談です。

初めっから
◯◯ちゃん先生の病院に
行けよ~って話ですが、
うちのチョコラくん、
若い頃から
お世話になっている
病院でないと大暴れで
診察出来ないのです。

なので、
いつものごとく、手ぶらで
◯◯ちゃんセンセー!
と訪ね行く母ちゃん。

老化によるもの・・・
つまり、老犬になると
鼻をいつも湿らせる
分泌腺がうまく機能しなくなり、
鼻が乾燥して
鼻づまりを起こしてしまいます。

チョコラは
鼻水が垂れている日、
鼻が乾いている日があるから
老化によるものと
考えたほうが・・・
との事で

鼻水の薬、
コレ、人間の薬です。
4分の1を朝晩。







鼻の通りが悪くて
鼻呼吸が苦しそうな時には
ソッコーで効くから
コレがイイよ!
犬に使ってもOK!
・・・と教えて頂いたのが
薬局で売っている市販のコレ☆





人間だと
先っちょを鼻に差して
シュパッと
スプレーするんだけど
犬の鼻の穴には難しい。

ましてや
小型犬の鼻の穴は
小さいから
差さりゃあしない。

なので、
使い終わった点眼薬の
開き容器を洗って
よ~く乾かして
ナザールの液体を詰め替え。




鼻が苦しくて
寝付けないときに
両穴、1滴ずつ垂らし、
鼻の奥まで
液体が届くように
鼻先を上に向けて
5秒我慢。

何で5秒?
うちのチョコラ、
我慢できない男だから、
とりあえずの5秒。

垂らして、
直ぐに下を向いたら
奥まで届かないで
流れ落ちちゃう。

そしたら
差す意味が
無くなっちゃうから
差した後、
上に向かせてるの。


で、結果・・・
ナザール、イイです♪
速効性ありです。

すぐに
鼻の通りが良くなって
鼻呼吸がラクそう(^∇^)

点眼薬の容器だから
間違えないように
鼻!って書いておかなくちゃ。