オリーブの木蔭

オリーブの木蔭

~*Little Miss No Name の日々の暮らし*~


Little Miss No Name の写真を撮ったり
服を作ったり・・・を地味に楽しんでいます*

Amebaでブログを始めよう!

お友達のスーちゃんから可愛い手作りの猫のマスコットを頂きました音譜



右の子は妹に、左の子は私にラブラブ
スーちゃん、どうもありがとう!


どこかに付けちゃうと汚れちゃいそうなので、飾っておこうと思います音譜





リンゴこのりんごのワンピは手作りに乗っていた時に作ったもの。3ヶ月以上前かなー?イヒ
もう少し丈が短くても良かったかなあ?




テレビ今、妹から借りた 「烏鵲橋オジャッキョの兄弟たち」という韓ドラを見ています。
仕事のことで色々考え事がたまっているので、
いい現実逃避になるのではないかと思って。
農家のお家のヒューマンドラマで、日本でいうとロンバケくらいの高視聴率だったそうな。
いやー、1話1時間2分のが58話…長い……長いです……
でも20話ちょっとまでは漕ぎ着けました!って、半分も行ってないけど(笑)
恋愛オンリーの胸きゅん系だと到底見続けられませんが、
家族のそれぞれのお話なので今のところなんとか(笑)。
目鼻立ちがはっきりした濃い顔が見るのに疲れて苦手なので
ヒロイン役の子が美人でも どうも苦手で、おとなしければまだしも、
きんきんうるさくて疲れるんですが、だんだん慣れて来たかな(笑)
そして最初腹が立ってた次男が良くなって来ました。見てると変わるものですね。
一家の家族に、所謂いい人ーーっていうのはいなくて、
人間の弱さ、愚かさ、恥ずかしさ、私利私欲が全面に出てきますが
それをさらけ出すことによって徐々に絆も深くなっていくのかな?
兄弟たちも、あーあ、しょうがないなぁーーと呆れて見てますが
(特に長男がしょうもない。唯一最初からまともなのは三男)
それぞれお母さん思いなのはいいわ。
兄妹のお母さんが一番いいなー。
カップルでは、デキ婚の次男夫婦がいい。
仕事の上司である奥さんが健気でかわいらしい。
ゆっくり少しずつ心が通い合っていくのがいいわ。
なっがーーい韓ドラならでは描けるのかな?
最後まで見るつもりではいます。頑張ります(笑)




雨ぼんやりしてたら結構間が空いてしまった(笑)
湿気の多い時期は本当に苦手な管理人です汗


ポヨちゃんはなーんにも考えず、呑気にしてそうだなぁ~(笑) 


 
あじさい以下はどうでもいい話、余談ですイヒ

食べ過ぎと運動不足と加齢により、増えた体重が全く戻らないので、 
ジムに行こう!と張り切ってジャージまで買ったものの、
運動大嫌いな私は続かないだろうとか(オイ)
そもそも行くまでの車の運転がいやだとか(オイ)
行こうとしているジムは器具が少なすぎるとか(オイ)
うだうだうだうだ、しのごの四の五の考えて、結局今は見送っぺということに。。。。(オ~~イ!)
部屋にあるエアロバイク再開して、と言っても少ししかやらないんですけども、
あとジャンプダイエットというのが私にはよさそうなので、それを取り入れることに。
食事制限しなければ痩せはしないだろうけど、
体幹は鍛えられるかもと期待して。
一応始めて一週間経ちました(^_^;)


Amazonプライムで、朝ドラのおひさまを見ていたのですが、
6月からNHKとのライセンス契約が切れたとかで急に見れなくなってしまいました。
20話まで見て、しみじみしていて良かったのでショック~~。
また再開してくれるのかなあ?
そして、何か手短かに見れるのはないかと探していて、
前から見逃していたドラマ、オレンジデイズを今度こそ見ようと思いましたが、1話で挫折。。
恋愛ドラマがお腹いっぱいなのもありますが、
とある俳優さんがあまり得意ではないことに今更気付いてしまって、これはダメだとやめました。
そして、疲れない感じのお話を探して、リトル・フォレストというのを見ました。
夏秋と、冬春のがあります。
特に大きな事件もなく(ヒロインの葛藤はありましたが)
小さな田舎に住むヒロインが、畑を耕し収穫した野菜でご飯を作るという内容でしたが、
なんだか淡々としみじみとしていて良かったです。
私はご飯がたくさん出てくるのが好きなんですわな(笑)
次は何見ようかなー?
ウォッチリストはたまりにたまってるのに、いざ見ようとするとなかなか。。


右上矢印画像加工したらちょっとホラーっぽかったかしら?(笑)










地味に大掃除中。
でもいちいち現実逃避してしまってぜんぜん進まない。。。

アニメータードールのエマちゃんだけ冬っぽい装い(笑)






実家の庭のお花の雪柳



   










   











雪柳とドールって合うなあラブラブ




ムスカリもかわいい音譜

全くデザイニングされてない庭だから、
フォトジェニックではないけれど…(笑)


























ブーケ2芝桜が咲いてるので撮影したら、ちょっとオカルトチックになっちゃったので
画像加工したらだいぶマシに(笑)。これでも、マシに(笑)。 





以上、実家の庭からお送りしました~ラブラブ








Buddy leeのオリジナルのオーバーオールを買ったので
型紙を取って、ヒッコリーとウォバッシュストライプのデニムで作ってみました。
縫い方もオリジナルを真似て、飾りステッチをかけました。
キャスケットはBuddy leeに作ったもので小さめですが、頭に乗っけました(笑)







そして、リベンジしてみたシャツ。

最初に作った、テリア柄のシャツの型紙を襟ぐりを少し広く、襟は小さめにしてみました。



が、今度は襟小さすぎたかしら?丈ももっと長くするつもりがすっかり忘れましたショック

これもしっくりこないけど、シャツの柄は何気に可愛いのですラブラブ

20年位前?に買った布で、パジャマっぽいかなあーと思って年を経ました(笑)



Buddy leeもお揃いでシャツ。

こちらのオーバーオールは下矢印Buddy leeのオリジナルのもの。



メタボなLee太郎の将来が心配なモコちんなのでした。






ポヨちゃん「Lee太郎、こんなにちっさくなっちゃったね。」

モコちん「え?」



  





モコちんとバディーリー、お揃いにしてみました。
それぞれのお顔の特徴を強調する被り物を被せてみましたバナナいちご
ぷぷぷ、おかしいなぁほっこり 特にバナナ!がいいわラブラブ



モコちん「これ以上お顔が長くなったらどうしよう。。。ぐすん
Lee太郎(Buddy lee )「お顔 ふたり足して割ればちょうどイイんじゃないかなあ?イヒ


今回 特別出演のBuddy lee (バディーリー)、
お揃いでお洋服作ってみました。
バディーリーのシャツはデフォルトのシャツを型紙取って作りましたが、
今回ミシンでボタンホールに初挑戦。
いや、前のミシンではやったことありましたが、今使ってるのでは初めてで、
たいそう悪戦苦闘しました。。ショック
なんとか、コツを…つかめたのだろうか??えーん
オーバーオールはアニメータードールに作ったものです。
あしみぢかいけど、なんとかだいじょうぶなのだろうか?  
(と、なぜかひらがな(笑))

モコちんにのーてんきな弟分が出来ました(笑)




ずっと作ろうと思っていたシャツを試作してみました。
私にしては珍しくちょっと苦手な朱赤だけど、
30年代復刻のテリア柄というのに惹かれて買った布、
何を作っていいのか分からなくて、考えた末 シャツに。
リカちゃんの型紙を拡大して丈短くしましたが、
パターンが合ってません。そしてなんか変!ダサい以前に変!
襟の形も合ってないのかな。丈も短過ぎたかなー。
シャツは本当難しくて苦手です。。



ノーネームちゃんにはスッキリした形よりも
もっさりした子供っぽい形の方が似合うと思うので、
型紙探してるんだけどなかなか見つからない。
ベッツィーサイズでシャツの型紙あったっけ?
見つからないので、りかちゃんの型紙使ったんだけど、
ノーネームちゃんと体型が全然違うのに、
ゆったりした形ならいいけど、シャツみたいな形の型紙使うのは向かなかったな。
撮っていて気付いたんだけど、前身頃の左右が同じ柄になってるー。
あー、いろいろと失敗。。
オーバーオールで隠して着せることにします(笑)
オーバーオールも定番なインディゴのを作ろうと思って生地注文しました。
8オンス買ってみたんだけどデニム大丈夫かなー。







 

ノーネームちゃんのお目目目磨いたら、曇りが取れてキラキラになりました!キラキラ

 

古いお人形だから諦めていたんですが、

某所で、磨いてお目目キラキラになったノーネームちゃんを拝見して感動しまして!

やり方を教えて頂いて、私もやってみました。

 

その方のように完璧!にはできませんでしたが、ずいぶん綺麗になりました!

 

 

モコちんは曇りが強かったけど、

傷があまりなかったみたい?で、

すぐ綺麗になりました!

 


 

 



ポヨちゃんは、磨くまで気付きませんでしたが

両目とも深そうな傷があったので(小さいけれど爪で触るとひっかかるの)

そこは深追いせず、優しくヤスって磨きました。

ど素人なので、擦りすぎそうで~汗

古いお人形だしね。




私、ノーネームちゃんのお顔の褪色、顔色が悪いのは

かわいそーーな感じで(笑)結構好きなんですが、

お目目はきらきらしてた方が可愛いな~

 


教えてくださった方、丁寧に本当ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ




 


ダイソーの犬の靴下ビーグル犬あたまがノーネームちゃんにぴったりと聞いて
見に行ったんだけど、売ってなくて。
柚風ちゃんが代わりに買ってきてくれましたラブラブ
柚風ちゃんたくさんありがとうドキドキドキドキラブ



モコちん「たーた、あしあと かわいいなラブラブ








スーちゃんにどんぐり帽を編んでもらいました音譜
スーちゃんどうもありがとうラブラブラブラブ


モンチッチのおともだち ひつじのチャムとお揃いにしてみましたヒツジ





グリーンのどんぐり帽も編んでいただいたので、合わせてグリーンにクローバー





左のチャム「わたしお鼻のまわりが青っぽく染まっちゃってるの汗

誰かがお鼻の色が消えちゃったのマジックで描いたみたいなの。

そのマジックが滲んできて染まっちゃったみたいぐすん

モコ「モコは足の付け根が割れててマステ貼ってあるよ。

顔色も良くないし、目も曇っちゃってるよ。

古くて遊んでもらった子はいろいろあるんだよってチョコが言ってたよ。」



ポヨ(右)「ポヨは髪が散切りだよ。顔色も悪いし、おでこも変色してるよ。」

右のチャム「みんないろいろ大変だったんだね…ぼけー」