2スト船外機のメリット | ミニボート店主、リトルボートの日記、

2スト船外機のメリット

2スト船外機 俺大好き

はっきり申してメリット多い。

 

先ず

① 軽い (部品点数が少ない)

② 安い (同上)

③ 修理が簡単で故障少ない

④ 掛かりがいい

⑤ 早い(ピストン毎回爆発する)

 

いいとこ沢山あるけれど

公害の問題を提議されると反論

出来ないわな。

このご紋が見えぬのか。へへい。

 

4ストのいいところは静かで

低燃費なところです。

低燃費と申しても8馬力の場合

一日使用して3リットル程の差だ。

銭にして500円だ。

法令的な規則は無いが国内4社

が談合で2ストの生産をやめた。

これも時代だから仕方がない。

低公害でいうとスリースター

(三ツ星の低燃費)をクリアする

にはインジェクション以外ない。

だからインジェクションに流れが

向いている。インジェクションは

コンピューターだから掛かりはいい。

但しアイドリングの調整は出来ない。

スローで止まるからチョイと調整

は出来ないんだな。

コンピューターの交換になる。

但し一発勝負で可否不明。

それと水に弱い。転覆水没させる

とインジェクションの交換になる。

20馬力だと10万円を超える。

4ストでもキャブだと分解清掃で

直る。

結露でタンクに溜まった水をエンジン

に送ると場合により致命的だ。

だから本日のブログの通りの

水防止装置がいるんですよ。

これを装着すると水を飲まない。

鵜飼のヒモみたいなモンですわ。

4ストのキャブモデルにも付けるに

越したことは無いけどキャブに水

が入っても分解清掃で直ります。

 

アメリカは我が儘な国だ。

国内4社は談合で4ストに移行し

たがマーキュリーはそんなの

関係無いで2ストを売っている。

トランプ流だなあー

 

まあそういうことですわ。

ちなみに私のスーパーショットは

トーハツの2スト6馬力だんべ。

軽さ、掛り、でお気に入りだ。

どの道まもなく地球は終わる。

2ストでいいのとちゃいまっか?

こんなことを垂れたら。

政治家なら即辞任だけど俺が

ボート屋辞任したら、、、、、

まあええかアー

ありがとうにゃん。