アンコウ鍋 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

アンコウ鍋

さかなクンの番組でアンコウ漁があった。

今アンコウってのが結構安いよね。

2~3人前の鍋のパックで900円程度

アンコウは東北の水深80-100m位で

差し網で取れるという。

大型だと10kg、捌く時は吊るし切りが

多い。

魚で吊るし切りはアンコウくらいだろう。

東北では雪の上で切ることもあると

いう。雪上切りだ。

肝も旨いし皮も旨い。コラーゲンたっぷり

大きいし数が多く取れるから値段が安い。

ホッケもサンマも沢山取れるから

これでいいのかなと思うほど安い。

我々が普通に釣るガシラなんてのは

集役作業の1本釣り、おまけに型がコマイ

から値段が思い切り高い。

アンコウは安いのにフグは高い。

天然は原価ゼロ、養殖は元値がいる。

味で値段が決まるというより取れ高で

値段が決まるんだよな。

アンコウ鍋。いいねえ。

書いているうちに食いたくなってきた。

ありがとうにゃん。

とまあここまで書いてアンコウを食いたく

て生協へ走ったが、売り切れやった。

あーあ。