シーアンカーの効用 | ミニボート店主、リトルボートの日記、

シーアンカーの効用

風があってボートが早く流れると底が取り

つらくとても困ります。


ボート屋&ミニボート店のブログ    スモールボートのご用命は                   「リトルボート」にお任せください。

そういう時はシーアンカーがいいですよ。

リトルボートのシーアンカーはオモリが3個と

フロートが3個付いているので放り込むだけで

強制的に開花します。

φは150ミリ制動力も抜群で17フィートでも良く

効きます。


ただしこれを入れると急に移動ができないので

他船の接近で直ぐにかわしたいときも動けない

ので要注意。


またスパンカーを使用している船団の中での使用

はマナー違反になります。


アンカー打ちで止め釣りをしている場所はOKです。

それ以外は自船の回り500メーターで流し釣りをし

ていない場合にご使用ください。


流し釣りをしている船団の付近ならスパンカーか

表差し舵になります。


いずれにせよほとんどの場合は底を取らないと

釣りになりません。


キス釣りや丸ハゲ釣りはもちろんですが

アジサビキ、太刀魚テンヤ、タイカブラ、一つテンヤ

全部基本は底からですね。


ただ太刀魚テンヤとタイカブラは底から半分くらい

上まで食い目があります。


おっと、マダイの高道具もかなり上で食いますね。


このシーアンカーですが、今アキレスさんで販売して

いるのは全部リトルボート製造です。


スパンカーは風の向きと強さを加減しなくては

なりませんが、シーアンカーは投げるだけです。

これ無くて釣りは成立しません。


では今日も暑いよ。がんばろう。