日陰だって狭くたって私の可愛いお庭 My Little Antique Garden

小さなお花屋さんと寄せ植え教室をしています。
ちょっぴりシックでアンティークな可愛い子を順次入荷中。
日陰や狭いお庭でも諦めないガーデニングを応援します!
決められたデザインの我が家で自分らしさを捜し求めるhimeneの日々の悪足掻き記録も(笑)


テーマ:

台風が去ってようやくの晴天・・・

 

のはずが、とにかく風のつよーい一日でした(´ε`;)

 

木枯らし1号??

らしいのですが、何がすごいって。

夕方洗濯物が皆端っこに整列してましたものw

お行儀のよいこと(;´Д`)

 

台風で倒木したオリーブさん。

 

 

オリーブ剪定の基本。

「向こう側の景色が見えるくらいに」

 

果実収穫後だから思いっきりです( ̄m ̄〃)

因みに、高さも3/4程度に抑えました。

これなら風抜けるよね。。。

 

現に今日の木枯らしさんではびくともせず( ´艸`)

 

 

果実は先日の苛性ソーダ漬け12時間後

 

 

きっちゃなーい(つД`)

 

これ皆灰汁なんですよ~。

凄い色でしょ?

 

苛性ソーダの出しごろは果実を切ってみると解ります。

私は菜箸でつまんでちゃんとすすいで、包丁でスパンと♪

 

 

中まで茶色くなってたらちゃんと染み込んだ証拠♡

 

これを朝晩と水を換え、真水に晒して今度は苛性ソーダごと灰汁を取ります。

この作業、面倒くさそうでしょ?

 

意外や意外。

綺麗になってく水を見ると毎日不思議とやってしまうのですよ(*≧m≦*)

 

本当はオリーブが空気に触れると黒くなるから

本当はホースを突っ込んで水を溢れさせる方法で水を換えた方が良いみたい。

 

だけど、私は面倒なので斜めに傾けてある程度水を流したのち、

水流で溢れさせて換えます。

人によっては完全にザルにあけちゃう人もいるみたいですよー。

 

 

こんな感じ♪

台風で倒木したときに打ち付けられてしまったから

今年は傷ついた実が多いです。o゚(p´⌒`q)゚o。

 

でもま、うちで食べるわけだし^^;

売り物じゃないのでヽ(;´ω`)ノ

 

さてさてこれを灰汁が出なくなるまでやって、

そうしたら今度は塩漬けしてきます。

 

それはまた次回~。

 

 

楽しみ♡

 

 

 

お客様オーダー、観葉のギャザリング。

 

 

撮影角度&時間間違えたw

 

 

 

※※今シーズンの日照り不足を乗り切ろう~※※

日陰

いいえ!!

日照ゼロの夜にだって光合成と同じ効果が得られる

ペンタガーデンProタブレット!!

 

 

只今ショップでお買い物していただいた方に1回分のサンプルお付けしております~♪

本格的な寒さを迎える前にパンジービオラなど株を充実させたい方、必見です♡

お見逃しなく~。

 

ネットショップ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

himeneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。