Intraverse(イントラバース) | Second Life - My Life Log -

Intraverse(イントラバース)

「イントラバース」なる言葉をニュースサイトで見かけました。


Virtual World News "Feature: Steve Prentice, Gartner Analyst, Virtual Worlds 2008 Forecast"
http://www.virtualworldsnews.com/2007/12/feature-steve-p.html


2008年予測でトップ3に入っている事項で、企業内でのコラボレーションツールとしての3D仮想空間利用を
指しているようです。


SLに馴染めている人なら、仕事で使うことにも抵抗は少ないでしょうね。3D Workplace。
リアル先輩に質問してみたところ、「俺の仕事は対面でなんぼ。バーチャルなんてあり得ない。」とのこと。

まぁ、電話とメールとが使い分けられるように、コラボレーションツールの1チョイスとして、
浸透していくのだろうと思います。


自分だったら・・・週3日くらいは、この3DワークプレイスとVPNネットワークで出社しなくても済みそうです。
タリーズでタバコ吸いながら、軽く音楽聴きながら、仕事できれば集中力はかなり高まると
思うんだけどな。(セキュリティの話はおいといて)


いろいろありますね。3D Workplace (Workspace)


Intel
http://www.3pointd.com/20060426/exploring-croquet-with-intels-3d-workspace/


Qwaq
http://www.qwaq.com/



Tixeo
http://www.tixeo.com/