外貨取引手数料? | Second Life - My Life Log -

外貨取引手数料?

ちょい前のOfficial Blogより

「Foreign Transaction fees」

http://blog.secondlife.com/2007/06/01/foreign-transaction-fees/


ふと気になった記事でした。

海外ユーザ(US以外の人たち)のクレジット決済には、外貨取引手数料というのがかかるものだそうで。

※外貨取引手数料に関する資料として

http://www.premio.com/j/foreign_currency_df.html


んで、とどのつまりはこちらにあることのようです。

「Are you a foreigner without realising it?」 Second Life insider

http://www.secondlifeinsider.com/2007/06/03/are-you-a-foreigner/


まあ、当然かかるものなんだよということらしいのですが、

問題となってるのは、アメリカ在住の人がLindenからのクレジットカード決済で、この手数料がとられていて、

どうしてなの?ってことらしいです。


コメントの中では、Lindenのクレジット処理に関する委託先が違う国に変わったことに

起因するみたいなことが書いてあります。



さて、自分。

VISAで登録して、Linden$を買ったときに来る請求は、特に外貨取引手数料というような

項目は見当たらず、単に、請求USDとそのレート(結構高い・・・)が記されてるだけです。

ひょっとして、そのレートの内訳に手数料が込められてるのかな?

でも3%も加算されてる感じはしないんだけどなぁ。


コメントの中に、US在住ユーザに比べて海外のユーザは割りを食うことになるということを、

SIMの維持費用で表現していたものもありますが、まぁ、平等を求めても仕様がないかなと。。。