たまには他人のお役に | Lithium Star

Lithium Star

Powered by 230V/50Hz in Sapporo

メインPCが死亡中で本人も死にそうなLoweです。

DAW専用機のMacでこの記事を書いています。


先日20代の女の子から人生相談を受けました。

ぜひ大人の意見が聞きたいとのこと。

二人でお茶をしながら聞いてみると内容は仕事についてでした。


その子には創作活動の分野で夢があってやりたいことがありました。

繊細で少し感受性の強いタイプのとても優しいいい子です。

なるべく負担の少ない副業を選んで頑張っているのですが

いまの環境は覚えることが多かったり時間的にも体力的にも

本当にやりたいことが自由に進められないらしい。

それでいまの職場を辞めようかと考えているところで

やはりもう少し楽な新しい環境に移るべきですよね?という相談でした。




(画像は少し前のもの)



思い返してみると自分もその年頃にはすごく焦りを感じていましたね。

音楽は老後の趣味にと決めていたので当時は仕事一筋でした。


しかしこのままここで一生を終えていいのかどうか。

自分の中で安定性というのはとても優先度が低かったので

その時の自分は迷わず新しい仕事を見つけて異業種に飛び込みました。


現在の自分は音楽のことを考えながらあれこれ仕事をしています。

少しでも時間があれば音楽のことにエネルギーを注いでいるので

その子の悩みはとてもよくわかります。



ところで完璧な人間などいないように完璧な会社や仕事などありません。

自分の理念や特性に合わせて持ち味をより活かせることや

この部分だけはいくらキツくても耐えられるという点が一致すること。

それが相性の良い仕事であり居心地のいい会社だと思います。


創作活動のための仕事ならば拘束時間が短いか、効率がいいか、

創作に役立つような情報や刺激が得られるかのどれかが優先でしょう。



あまりたいしたアドバイスはしてあげられなかったのですが

少しだけゆっくりと話を聞いたり経験談を話したりして

2時間くらい二人でお茶をしました。



それから数日経ってその子からメールが届きました。


「先日は相談にのって下さってありがとうございました。

あれから色々考えましたがもう少しいまの職場で頑張ってみようと思います。

次はぜひお酒を飲みながらお互いの創作活動のことなどもお話しましょう」


どうやらちょっとだけ気持ちが固まったようです。

いままで以上に攻めの姿勢でバリバリと仕事をこなしながら

本当にやりたいことがうまくいくように応援したいと思います。



今夜は寝る前にワインの美味しいお店でも探してみることにします♪