ぐだぐだして更新せずにいたらもう2006年も終わりに近づいていますね。
 それでもまだ見てくれている方がいるようでうれしいかぎりです。

 今年個人的に印象に残ったことを書かせていただきます。

 今年は初めていわゆる声優さんのイベントに参加させていただきました。SAさん関連のものばかりですが、バスツアー(東京)、CD発売記念イベント(東京)、DVD発売イベント(名古屋)です。

 個々の感想も書きたいですが、そうすると長くなりまとめにふさわしくないし、面白くもないと思います。まとめて今回も理屈っぽくいわせていただくと、僕のような

極端なネット弁慶では全然お話にならない

ということです。

 基本的にグループはすでにできあがっていて、身の回りに一緒にこういったイベントに行く友達などがいない場合、自分から一人で積極的に行かないといけませんが、そんな積極性は一切ございませんで、始終ぼっちでした。

 まあそれだけならあまり問題ないんですが、いわゆるイベンターの方はどうも傍から見ているとノリが体育会系に近いようでして
狭いバス車内でもペンライトを振り回したり、灯台でオタ芸を披露したり、よく声優さんにしゃべったりと、元氣プロな方が多いので、非常に自分と対極的なものを感じました。自分は小ネタをやり逃げするチキンタイプなので・・・。
 しかもどうやらその方が声優さん本人にとっても受けがよいようで、うらやましい限りです。ある種の嫉妬でしょうか。
 また、年齢層は僕とほぼ同じか少し上くらいか。一種アイドルの追っかけにかなり近いものを感じましたね。

 ライブとかならば、リミッタを外せるのかもしれませんね。しかし、上記のイベントでは僕はガチガチにリミッターがかかっていました。それを外すことで向こうの陣営に移ることができるとも考えられますが。まあとにかく結構後悔することは多かったです。

 それでも貴重というか、得がたい体験でしたね。やはりSAさんはまだマイナー声優ということで、濃い人が多く、人のことは言えませんがキモス集団でしたから。ああいう暗黙の了解のある集団というのはあまり普段の生活では接しませんし。

 いい加減ネット弁慶はやめるべきであること、リミッタを外すことでイベントは楽しめるのかな、ということ。
 それがこれらのイベントで学んだことでしょうか。

 駄文お読みいただきありがとうございました。

 それではよいお年を!