推薦

 時代錯誤な意見かもしれませんが、こういう意見は意外と多い気がします。未だにこんなことをいってるのは非常に心が狭いと思われるかもしれませんが、やはり推薦入試はイラネという意見です。また、推薦で入れなかった負け組みの僻みかと取られても仕方のない面がありますが、制度がおかしいなら変えなければならないです。


 推薦をやる側の意見というのは、一般入試では計れない能力を持った人間を採るため、ということらしいですが、これにはかなり無理があるというか、ふざけた話のような気がします。


 まず、大学は基本的に勉強する場所であり、スポーツをする場所ではない、ということです。したがってスポーツ推薦は全くナンセンス極まりないということになります。


 次に、このごろ増えている資格とか、変わった特技を持った人を優先して採るヤツです。こういったモノは非常に公平性に欠けるというのが一般的ではないでしょうか?さらにはっきり言って高校の時点で取れる資格なんてタカがしれているし、また高校の成績が良いからといって大学でも出来るとはいえません。また、本当に能力のある人間ならば一般入試くらいならクリアできるはずではないでしょうか?


 私は一般入試信奉者では決して無いつもりです。既存の試験制度のなかで、やはり一番の公平性をもっているということは異論のないことでしょう。これほど公平な試験制度にあえて水を差すような推薦入試に私は強い違和感を感じるのであります。