コロナ終息後に備える2つのプロモーション| サロン経営で使えるマーケティング | サロンマーケティングブログ

サロンマーケティングブログ

サスティナブルな経営とお客様の笑顔のために!

 

こんにちは!

さとうです。

 

 

《プロフィール》

下矢印

コチラ

 

 

 

小規模サロンで活かせる

 

マーケティング

 

 

をお伝えしています。

 

 

現状を鑑みるとコロナが終息となった後の社会は

意識・生活の仕方・働き方が大きくかわりそうですね。

 

 

ワクチンはいずれできるでしょうが、

それで元の社会に戻れるとも思えませんよね。

 

 

日本がどのくらいダメージを受けるかにもよりますが、

時間をかけて修復できるのもと

そうでないものの明暗が浮き彫りになりそうです。

 

 

むしろコロナを含めた社会として考えていかなければ

ならなくなりそうです。

 

 

そして、それに慣れてゆくビックリマーク

 

 

 

 

With CORONA

とでも言いますか…。

 

 

 

 

そこを想定した社会で仕事を行なっていく事を考えて

マーケティングキラキラを考えていかなければならないでしょう。

 

 

ここで備えなければならない

2つのプロモーションをお伝え致します。

 

 

 

①オンライン

 

グローバル化は5Gの整備に準じて

WEB上では更に加速していきそうです。

が、

人の移動はどうでしょうか?

 

インバウンドは落ち着き、

自国に目が向く機会になるような気がします。

我々の意識もしかりです。

 

 

リモートワークなどのオンラインで

対応できることが見えてきたことで、

今後それらがスタンダードになっていくように思えます。

 

 

先々週シリコンバレーから

帰国した知人が言っていましたが、

今アメリカではZOOMのコマーシャルがメチャ多いそうです。

 

 

 

ZOOMは皆さんご存じですよね?

 

ご存じでない方はコチラを参照にして下さい。

下矢印

https://www.youtube.com/watch?v=yczj_3EBGo0

 

 

 

上記を踏まえるとサロンでも

オンラインとオフライン(アナログ)の両輪で運営することが

マーケティングで大切になってくるでしょう。

 

 

オンラインは1対複数の図式が

成り立つので魅力ではあります。

 

 

但しZOOMやオンラインサロンを行なうにしても、

しっかりとしたコンテンツを提供しないと

信頼につながらいことや、

PCを通してしゃべれるスキルを積む期間は

必要かもしれませんね。

 

 

とはいえ、

お客様の来店につなげたいので

その為のプロモーションとしてオンラインを

考えてみて下さい。

 

 

ちなみに私は月1で

「小顔になれる!セルフケアセミナー」

を開催して集客へつなげる仕組みを作っていましたが、

今なら確実にZOOMでおこなうと思います。

 

 

 

 

②衛生・健康志向

 

もう一つは衛生・健康に対する意識も高くなるでしょう。

「免疫力を上げる」というキーワードも

今後残っていくと思いますし、

エステ系リラク系サロンでは

強みを活かせた領域

になりのではないでしょか?

 

 

私の事業の顧客はご高齢者なのですが、

罹患のリスクが高いので自身の免疫力を

上げたいと皆さんおっしゃっています。

 

 

自身の力を高められるメニューなどがあると

おススメも出来ますし

ウリの一つになっていくように思います。

 

 

 

共に持続可能なサロン経営には

プラスになっていくと思います。

 

 

 

コロナウイルス終息後に備えておきたい2つのプロモーション

■まとめ 

①オンラインの活用
②衛生・健康志向

 

 

 

 

 

 

ポチお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村