こんにちは!
さとうです。
《プロフィール》
小規模サロンで活かせる
マーケティング
をお伝えしています。
現状を鑑みるとコロナが終息となった後の社会は
意識・生活の仕方・働き方が大きくかわりそうですね。
ワクチンはいずれできるでしょうが、
それで元の社会に戻れるとも思えませんよね。
日本がどのくらいダメージを受けるかにもよりますが、
時間をかけて修復できるのもと
そうでないものの明暗が浮き彫りになりそうです。
むしろコロナを含めた社会として考えていかなければ
ならなくなりそうです。
そして、それに慣れてゆく
With CORONA
とでも言いますか…。
そこを想定した社会で仕事を行なっていく事を考えて
マーケティングを考えていかなければならないでしょう。
ここで備えなければならない
2つのプロモーションをお伝え致します。
①オンライン
グローバル化は5Gの整備に準じて
WEB上では更に加速していきそうです。
が、
人の移動はどうでしょうか?
インバウンドは落ち着き、
自国に目が向く機会になるような気がします。
我々の意識もしかりです。
リモートワークなどのオンラインで
対応できることが見えてきたことで、
今後それらがスタンダードになっていくように思えます。
先々週シリコンバレーから
帰国した知人が言っていましたが、
今アメリカではZOOMのコマーシャルがメチャ多いそうです。
ZOOMは皆さんご存じですよね?
ご存じでない方はコチラを参照にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=yczj_3EBGo0
上記を踏まえるとサロンでも
オンラインとオフライン(アナログ)の両輪で運営することが
マーケティングで大切になってくるでしょう。
オンラインは1対複数の図式が
成り立つので魅力ではあります。
但しZOOMやオンラインサロンを行なうにしても、
しっかりとしたコンテンツを提供しないと
信頼につながらいことや、
PCを通してしゃべれるスキルを積む期間は
必要かもしれませんね。
とはいえ、
お客様の来店につなげたいので
その為のプロモーションとしてオンラインを
考えてみて下さい。
ちなみに私は月1で
「小顔になれる!セルフケアセミナー」
を開催して集客へつなげる仕組みを作っていましたが、
今なら確実にZOOMでおこなうと思います。
②衛生・健康志向
もう一つは衛生・健康に対する意識も高くなるでしょう。
「免疫力を上げる」というキーワードも
今後残っていくと思いますし、
エステ系リラク系サロンでは
強みを活かせた領域
になりのではないでしょか?
私の事業の顧客はご高齢者なのですが、
罹患のリスクが高いので自身の免疫力を
上げたいと皆さんおっしゃっています。
自身の力を高められるメニューなどがあると
おススメも出来ますし
ウリの一つになっていくように思います。
共に持続可能なサロン経営には
プラスになっていくと思います。
コロナウイルス終息後に備えておきたい2つのプロモーション
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