店休日★
3/31.4/1.8.15.22.29
SANAのみ4/29~5/2までお休みします。申し訳ございません。


ご予約状況★
3/23(土)HAYATO12時半以降空いてます。SANA少し待ち時間出ますがあと少しお取りできます。
3/24(日)HAYATOご相談ください。SANA12時から15時まで空いてます。
3/26(火)11時半以降空いてます。
3/27(水)空いてます。
3/28(木)HAYATO10時から12時までと15時以降空いてます。SANA12時半から14時以外はまだお取りできます。ご相談ください。
3/29(金)HAYATO大体空いてます。SANA13時から16時まで空いてます。
3/30(土)12時半以降空いてます。SANA13時以降空いてます。
3/31(日)空いてます。

こんにちはニコニコ
リスブランのSANAです。
卒業式も一通り終わりお店も落ち着いてきて土日なのにゆっくりです(笑)
ご来店お待ち致しております🎵

めぐちゃんブログピンクハート

マツエク、暖かくなり露出前のボディケア、エステなどオススメです💕
SANAも時々してもらってなんとか若さを保てるように頑張ってます(笑)




リスブランのRUIくん。
抱っこしたことがある方も、見たことある方も、犬いたの?って方もいるかもしれませんが、
『ルイくん、ルナちゃんげんき?』
と、よく聞かれるので、ブログでお知らせさせていただきます。

ルナちゃん3歳は相変わらず元気です🐶

ルイくんは、定期的に動物病院には行ってましたが、老犬なので機敏な動きはできませんが、元気で食欲もありました。

1ヶ月ほど前、歯磨きをしようと口を開けると口内炎のような小さな歯茎の腫れを見つけました。
それから休みの日を待って病院に連れていくと、悪性腫瘍メラノーマと診断されました。
いわゆる癌です。
その1週間後に手術をしたのですが、腫瘍はかなり大きくなっていて、上顎を切除しましたが、全部は取りきらないので、完治ではなく、延命になります。と。
腎臓にも癌があり、余命半年と告げられました。

ショックでしたが、残された限りない命。
悔いがないようにいろんなことをしてあげたい。

術後は一日目だけフラフラしてましたが、
痛みが治まったのか、次の日から驚くほど元気になりご飯の時以外は寝てばかりだったルイくんも珍しく私たちが仕事中に昔のようにお客様の元に歩いて出てくるときもありました。

最初は柔らかいものしか食べられませんでしたが、食欲も落ちることなく段々元気になったように見えました。
余命半年?うそだー!ってくらいに。

でも毎週病院に行くとリンパや肺にも転移していき、老犬だからゆっくり進むといいね、と話していました。

それでもルイくんはトイレも自分でして、ご飯もよく食べ、私たちを患わせることは全くありませんでした。

昔から本当によく言葉を理解し、優しくて人間のようなルイくん。
私たちの子供同然です。

3/12夜、くるくる回り、倒れてはフラフラと起き上がり、また倒れ、止めても歩き回り見ていて辛く動物病院の先生に相談しました。
3/13 全く立つことができなくなりました。
寝たきりになり、お水やご飯も支えが必要になり、オムツをつけることになりました。

心の準備を始めないと‥と思いました。

ハヤトさんが夜も付きっきりで床擦れができないように2時間おきに寝返りをさせてくれました。

お店でも2時間おきの床擦れ防止。

お水がほしいときはヒュンヒュン鳴いて教えてくれました。ほとんど声を発っすることがなくなっていたので、久しぶりに小さな可愛い声を聞きました。
その小さな声に気付き身体を手で支えて起こしてからお水をあげると、弱ったからだでブンブンとしっぽを振ってくれました。

8月に息子が生まれてから私は思う存分抱っこもしてあげてなかったな、とたくさん抱っこをしました。
前より軽くなったな、と感じました。

3/16食欲が落ちました。缶詰のご飯は残しますが、スプーンで口の中に入れると時間をかけて食べました。ワッフルとかシュークリームなどのお菓子だったら、鼻の前に置くと鼻をクンクンしながら美味しいものなら食べました。

3/17食べなくなりました。
でも口の中にケーキを入れると食べました。
ご飯は食べません。

ハヤトさん曰く、夜中呼吸が辛そうだったようで動物病院の先生に相談すると恐らくあと1日か2日と言われました。
18日月曜日。お休みの日の朝
それを聞いて泣きました。
病院に来ても申し訳ないけど何もしてあげられることはない、という話だったけど、
もう治らないのはしょうがないとして、痛み止めとか何かもらえないの??とにかく辛くないように痛くないようにしてあげたい、と私が言うと、
ハヤトさんはこれ以上薬はルイくんにとって逆に負担になる。もうあげたくない。と。
少し口論になりました。
どっちもルイくんのことが大事だけど意見が合いませんでした。

ルイくんを撫でて『いってくるね。』と、下の子の7ヶ月検診に出掛けました。
着いてすぐ5分も経たないときにハヤトさんから電話がありました。

『ルイくん死んだ』って。

『病院に連れていこうかと、抱っこして車に乗せると、呼吸の間隔があき始めてもうヤバイかもと思った。悩んだけど病院に行くより家で‥と思って中に引き返した。抱っこしてたくさん想いを話した。腕のなかでちゃんと看取ったよ。』と。
ハヤトさんも泣いていて、私も検診で人目を避けるため壁を向いて泣きました。
しばらく泣いたあと上の空で検診を受け、途中で居たたまれなくなって母に息子をお願いして家に帰りました。


家に帰ると
ルイくんは寝ているみたいに綺麗で。
抱っこしたらまだ温かくて。柔らかくて。

次の日の19日にはルイくんのカットをしてもらう予定でした。
久山のチーズのお姉さんにルイくん立てないけどカットできるか聞いて、できる限りストレスがないようにやってもらう予定でした。

カットが、チーズのお姉さんたちが大好きなルイくん。
前回は手術でできなかったから2ヶ月ぶりのカットの予定で、久しぶりの気分転換。

とても綺麗好きだったルイくん。
汚れたまま天国に送り出したくない。
私たちができる最後の仕事。

サナとハヤトさんで綺麗に洗いました。
無言で泣きながら綺麗にしました。
シャンプーを流すと茶色い汁が出てきて洗ってあげてよかったと思いました。

2台のドライヤーとブラシで乾かして毛玉になってるところはカットしてこれまでのルイくんとの日々が頭の中で回想され、目の前のだらんとなったルイくんを見て泣きながら、ただただ綺麗にしました。
私もハヤトさんもルイくんもう死んでるのにシャンプーが目に入らないように、ドライヤーが熱くないように、ブラシが痛くないように、とそれはそれは丁寧に生きてる子と変わらないように洗いました。


リスブランopenの4日前
2003年10/22に生まれたルイくん。

12月から飼い始めて毎日お店に連れてきてどんなときも側にいてくれました。旅行もしたし、遠出もしたし、お散歩もしたしいろんなところに行っていろんな景色を一緒に見て、白内障で目が見えなくなってからも変わらずお出掛けして毎日私たちを癒して見守ってくれました。

本当に私たちには勿体無いくらい頭もよくて、いいこで。

私たちの休みの日を待って逝きました。
夜苦しかったのを頑張って朝みんなに挨拶して、
ハヤトさんの性格上、最期を看取らなければ後悔するタイプなのも知っててハヤトさん以外のみんなが出掛けるのを待って、ハヤトさんの腕の中で午前中のうちに亡くなりました。

私たちが困らないようにゆっくりお別れできるように午前中に亡くなったんだと思います。

綺麗にしたあと、最期に添えるお花を適当に買いたくなくて、abutiqueさんにお休みのところ無理を言ってお願いして花束を作ってもらいました。

娘と手紙を書いて手にお手紙を持たせ、花束を添えて、最後は食べられなくなっていたいつも食べていたカリカリの
ご飯と、好きだったおやつを添えて、旅立ちました。

白内障で目が真っ白になり、見えなくなっていた
ルイくんですが、亡くなるときには目が真っ黒になっていました。亡くなるときって真っ黒になりますか?知らなくてビックリしました。
もう一度目を見せてあげたいと思ってたけどもしかしたら最期は見えてたかな?なんて思ったりもしました。


10歳の娘にもルイくんの死を実感させるために冷たくなったルイくんを抱っこさせたので色々と感じるものがあったようでポロポロ涙を流しながらお別れをしました。
ルイくんに宛てた手紙も読まないで、と言われたので読んではないのですが、ちらっと見るとぎっしり何か書いてあり犬のような絵まで書いてありました。
娘からしたら、生まれたときには既にルイくんはいて、共に成長してきたので、きょうだいのような存在だったかもしれません。


今は家族みんな心にぽっかりと穴があいたような気分です。


みんなに愛された本当に可愛い子でした。
長々と読んでいただきありがとうございました。

今回手術をして頂き小さな時からお世話になっている新宮同然病院の先生、スタッフの皆様、
いつもカットでお世話になっている久山のチーズのSAYAさん、スタッフの皆様、
いつもお花でお世話になっているabutiqueさん、
たくさん可愛がって頂いたお客様

感謝しかありません。
本当にありがとうございました✨



最後は走り回れなくなってたからお空でたくさん走り回ってほしいです。









チーズに頂いたお花。
ありがとうございました✨


abutiqueさんに作って頂いたお花✨
ありがとうございました✨


桜のお花はプレゼントで頂きました。
abutiqueさんありがとうございます✨