ご報告★

テーマ:
産休中のSANAです。
おはようございます☀

8/13~15までお盆休みを頂きますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
ただいまお盆前につきご予約も詰まり気味みたいなので詳しくはLINEかお電話でお問い合わせください✨ 
急ぎでない方はLINEの方が助かりますm(_ _)m


LINE登録まだの方はこちらから
⬇⬇⬇⬇
友だち追加


8/7までお仕事して、8/8に入院しました。

2018.08.09
11:47 2846g
第2子 長男 誕生💕
8/8から入院して、計画無痛分娩で進めていく予定が、胎児心拍異常があり緊急帝王切開で出産。
臍帯もねじれていて、子宮口もバルーンを入れても1センチしか開かなかったし、陣痛促進剤を使う度に心拍が落ちるって。

もし無痛を選択していなくて、自然に陣痛を待ってたら、この子は最悪ダメだったかもって言われました。

同じような状況で40週で心拍が止まっちゃって、新生児仮死で蘇生させたものの脳も溶けてて生後2週間で亡くなってしまった赤ちゃんがいたって院長先生が話してくれました。

無痛を選択していて計画的に陣痛を起こしたからわかったことで、大正解だったんだよ。
予定外のことでビックリしただろうけど、今から手術に入るから。
あとは私たちに任せて。
って先生が言ってくれました。

10ヶ月近くお腹で育ててやっと生まれたのに亡くなった子のお母さんの気持ちになって、涙が止まらなくなったのと同時に、
たまたま娘の時が難産すぎて、トラウマになって無痛を今回選択していたことが幸を奏したことに安心したのと、
緊急帝王切開の不安と、夫が仕事で間に合わず、帝王切開の場合、夫以外は立ち会えないって不安で、ぐちゃぐちゃな気持ちの中、バタバタと一人で出産しました。
予定通り普通分娩できてたら娘も母も立ち会えたのに、とか一瞬思ったけど、もういざとなったらそんなことどうでもよくて、

『神様、もうなんでもいいから赤ちゃんを無事に生ませてください』って。それだけ。


無痛のために前日硬膜外麻酔はしていたので、脊髄くも膜下麻酔を更に注射して手術スタートしました。

麻酔から手術して縫合まであっという間の時間だったみたいだけど、切るときは痛くなかったけど取り出したあとから縫合までが痛くて麻酔追加してもらいながらやっと終わって、赤ちゃんはとりあえず元気に泣いてたから安堵したけど地獄のような時間でした💦


その後も朝までナースステーション横の処置室で、点滴打たれ、高熱も出て、傷は痛くなかったけど、後陣痛が痛すぎて、身体も動かせず、朝までがただただ長かったです。
後陣痛って噂には聞いてたけど、陣痛だと10分感覚とかで、まだ休みがあるけど、後陣痛は休みなしの陣痛って感じで本当にしんどかったです。
硬膜外麻酔が入ってるからそこから麻酔いれてもらったり、効かなくておしりに直接注射してもらったり、座薬いれて貰ったり、フルコースで痛みと戦いました。
どれも効きはいまいちだったけど、睡眠薬でなんとか眠って、気持ち的にはこの一晩2日くらい経ったんじゃないかってくらい長い1日でした。


昨日も後陣痛で起き上がることも出来ず、移動もストレッチャーでやっと個室の部屋に戻ってずっと絶食 だったけど、昨日の夕方初めてお粥が来たけど起き上がれないから、お腹すいたけど、どうやって食べようかなーって思って、結局無理だったので、ナースコールで看護師さんを呼んで手伝ってもらいました。
手と頭しか動かせず、寝返りも打てず起き上がれない、足も麻酔のしびれで動かせない、そもそも足があるのかすらわからない感覚で…

こんなに不便なんだなって、従兄弟が交通事故後、首から下が麻痺になって何十年も寝たきり生活を送ってるけど、私は手が動かせるから比べ物にはならないだろうけど、ほんの少しだけ気持ちがわかったような気がしました。


子宮口を無理矢理開くのも、陣痛も、何日もかかるのも、一気に進んで痛くなるのも、促進剤も、馬乗りになって押されるのも、中が裂けてしまうのも、無痛分娩のために注射を打つのも、帝王切開も、2人しか生んでないのに色々経験させてもらったけど、楽なお産なんてないな、って。
妊娠も出産も2つと全く同じものなんてなくて、
みんな一人一人にストーリーがあって
奇跡の連続なんですね。


赤ちゃんはとりあえずよく寝る子で、娘は赤ちゃんのとき私に似てたけど今のところ
めっちゃパパ似。
夫を見てるみたいです(笑)





いっぱい泣いてすっぴんボロボロ。
やっとベッドを起こして無理矢理座ったまま赤ちゃんを抱いたところを夫に撮ってもらいました。

以上。
今回もオンパレードすぎる私の出産レポでした。
たくさんLINEからメッセ頂いてるのに一切返せてなくてごめんなさいm(_ _)m
追々返信していきます✨
長々とごめんなさいm(_ _)m

今回は、何よりバリバリのキャリアウーマンだった母が仕事を辞めて宮崎からこっちに来てくれたことに本当に感謝です。
娘も10歳でなかなか素直に甘えられなくなっている中、ばぁばがお家にいて、ごはんを作ってくれて相手をしてくれて、本当に助かります。
いつもありがとう。


今お店では、はやとさんとめぐちゃんが二人で頑張ってくれてます。
二人で大変だと思うけど、髪やエステやマツエクをしに行ってくれる方は、二人を宜しくお願い致します💕

めぐちゃんがブログを更新してくれてましたよ❤



いつもありがとうございます💕
SANA帝王切開になり、退院が遅くなったので、場合によっては産休が少しだけ長くなるかもしれません。まだわからないのでまた報告させていただきます。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致しますm(_ _)m




赤ちゃんが生まれた日の空の写真をパパに撮ってもらってました✨
真夏の青空の中生まれました。
パパはお仕事で間に合わなかったけどこんな空の
写真を撮ってくれたよ、って大きくなったら
話してあげよう。



前日の夕方、病室のベランダから見えた夕日

勇気付けられた景色でした。