珠玉のかけ声 花組千秋楽おまけ | 鉄火のこまきの平凡な日々時々宝塚

鉄火のこまきの平凡な日々時々宝塚

蘭寿とむさんのご卒業を経てライトな宝塚ファンになりました。平凡な毎日を日記代わりに書いています。食べることが大好きで単純なのに時々変なことを掘り下げ始めますがよろしくお願いします。

爽やかな秋晴れの月曜日、皆様いかがお過ごしだったょうか。


日比谷の夏も終わりを迎え、なんだかほっと一息、という方も


多いでしょうか。


皆様それぞれお忙しいのに、私がコメント欄をあけないばっかりに(笑)


いつもメッセをくださる方、ありがとうございます。楽しみにしております。


昨日の千秋楽記事にはまた色々な方からメッセを


いただいて、大変喜び(私が)


お返事が…最近また遅れ気味になってきて申し訳ありませんm(_ _ )m


殴り書きの書き飛ばしでも、喜んでくださる方があって幸せです\(^_^)/



さて。


そんなわけで、ちょっと公演の話をしてもいいでしょうか。


<かけ声>というと<まゆさん>と答えてしまうわたくしですが(笑)


昨日の楽も、まゆさんのかけ声は随所に聞かれました。


ショーの最後の最後、銀橋で1人になったとき、「コンガ!!」と


熱く叫び。


この<CONGA!!>という、ファンも大好きなショーですが、何よりも


ご本人が愛したショーだったんだな、という想いが伝わってくるような


叫びでした。


賛否両論のあったお芝居でしたが、いろんな人への宛て書きとも思える


描写、蘭寿さんにしかできない(←と言わせてください)あのピュアな笑顔、


涙なしには見られない銀橋の<ミ・アミーゴ>やその配役、


みわっちが歌う歌、随所に谷先生の思いやりを感じて胸が熱くなる


こともたびたび。でした。



まぁそんなわけで、全体的に「泣く準備はできている」千秋楽ですが、


ショーの、退団者だけで踊る場面、1人1人の名前を呼ぶ(T_T)


楽しそうに、幸せそうに踊る退団者を呼ぶ、ハリのある珠玉のかけ声。


あの、宙組時代の、サンライズの場面を思い出しました。


素晴らしい振り付けによるダンスは大変そうなんだけれど、みんな


楽しそうでしたよね!あの時の千秋楽も、「えつ~!ともえ~!」と


影から叫ぶ蘭寿さんの声と優しさに、惚れ惚れしたモノでしたが…。


昨日は「すいちゃーん!ハマ~!そして~みわっち~!」という声に、


口元は笑顔のまま、涙腺が緩みました。


でも公演中1番蘭寿さんらしい…と思ったのは…


そう、世界に誇る(笑)、パイレーツ・オブ・宝塚の場面で、


○ョニー・デップを超えた(おい)キャプテン(←)アトラクティーボまゆさん


が、バルザック(愛羽ふぶき)の頭を、左右から両手で挟み込んで


「ありがとう」って。゚(T^T)゚。

すいちゃん(銀華水)にも「ありがとう」ってo(;△;)o



声は聞こえないのですが、確かに唇が「ありがとう」って(。>0<。)

別に私が泣くこともナイんですけれども(笑)


言われた退団者の皆さんも、ハッという表情になったり、照れ笑い


だったり、ハマくんが瞬間真顔に戻ったり。


なんか、まゆさんのこういうところがまた好きなんだなぁ…と思いました。


トップスターになっても偉そうな表情とか、機嫌の悪そうな顔とか、本当に


見たことがなくて。


みーちゃん(春風弥里)が花組本の中でまゆさんを評して、


「内面が強い人って、外に出てくるモノは優しい」と言っていたのに感動した


わたくしですが、本当にその通りだと思いました。



みわっちの胸元のお花深紅の薔薇だったり、白で芯のところだけ黄色だったり、


紫のお衣装の時はゴールドだったり


「愛・愛・愛」と歌う場面ではラベンダー色のお衣装に


馴染む色だったり、さりげなくて体に馴染んで、お衣装も引き立て、


みわっちも素敵に見せるお花でした。


まるで、男役女役を問わず、脇であれ真ん中であれ、


変幻自在にいろんな役を演じてきたみわっちのように。


花組へ戻って以来、そんなみわっちと、同期えりたん(壮一帆)の存在が、


どれだけまゆさんを勇気づけたか、と思うと、関係ナイ私も、


本当に感謝の気持ちでいっぱいで…。


DS後、クリスマスに雪組へ行くえりたんの今後のご活躍を心からお祈りして


います。そしてフェアリーみわっちの、永遠なるお幸せも…。



そんなわけで、「もう、何も言うことはナイ」(千秋楽に関しては)(たぶん)(おい)


あ、ありました(もうあるのか!)

みわっちへのお花渡しに登場したみほこちゃんのことを、ものすごくガン見した退団者が1人(笑)

みほこちゃんがお花を渡し、下手で一礼してハケるまで、首を捻って

見送っていたのは、そう、焼きそばを焼かせたら宝塚1、との噂も高い(笑)

マイトングを持つ男(役)だった、ハマくんです。