⚠️注意⚠️

生理(月経)の生々しい表現があるので、ご覧になる方は自己責任でお願いします~。男性ももちろんウェルカムですが、気持ち悪くなったらご退出くださいね。






🚺・🚺・🚺・🚺・🚺・🚺・🚺・🚺




ここのところ、徐々に…徐々に生理周期が短くなっています。


以前は子宮内膜症でも26日~30日くらいで、平均28日という優等生。


去年(2018年)、6月だけ「33日」と珍しく少し長いものがありましたが、それを境にして「28日」を越えることが全くなくなり、26~27日が最長に。


その辺から25~24日が頻発するようになって、ここ4ヶ月はずっと「24日」。


気付いたキッカケは、今月の生理をアプリに入力したとき。今月は生理が9日間だったので、生理の終了日を入力しようとしたら、その日のところに


「🌸本日、排卵予定です🌸」


と表示されていました。
(アプリのモードを一応『ベビ待ち』に設定しているので…)


「うええ??もう排卵日??いつもだいたい生理終わって3日とか4日だったのになぁ」


とやや驚く。生理日数や周期からアプリが割り出した日にちなので、本当にこの日が排卵日かどうかは分かりませんが…
(基礎体温つけるのが苦手でして…。口開けて寝ること多いし…)


そもそも、普通の生理ってどういうものなんだろう?


と、今さら思ってネットで調べたら、


(出典:バイエル薬品HPより。https://whc.bayer.jp/mirena/menorrhagia/index.html)



ほええ~。普通の生理周期は

25~38日なんか~。

生理日数も3~7日か~。



私は生理日数はだいたい8日で、今月に至っては9日間。ただ、いつまでが「生理」と呼ぶのか分からないので適当です。鮮血が大量に9日間あるわけではないです。


ただ、ここ数ヶ月。生理最終日(と私が勝手に定義付けてる日)の血が、ドス黒くてカサカサ?してるんです。その次の日は灰色のサラサラしたおりもの。ドス黒が薄くなって出てきたのでしょうか。


以前は、ピンおり(薄い血混じりのピンク色のおりもの)や茶おり(その名の通り茶色いおりもの)で終了…だったのですが。汚い話で申し訳ないですが、ドス黒は、なんか海苔の佃煮みたいな。



……しかし、通常の生理期間が「3日~」って……。ホントに3日で終わる人がたくさん居らっしゃるのでしょうか。自分がホントに異常なの(普通の人は最短でも4~5日と思っていた)をついさっき自覚したばかりなので、全然ピンと来ませんが…。(私の中では3日で終わる人の方が心配というか…)


🚺・🚺・🚺・🚺・🚺・🚺・🚺・🚺


さて、次に子宮内膜症と月経日数の長さや月経周期の短さの関係性をネットで調べてみました。(文献を読むとかはハードル高いので…)


まずは「月経周期の短さ」と「月経日数の長さ」について。↓


-----------------------------------------------------------------------



-----------------------------------------------------------------------

(出典:ルビーナHPより。https://rubina.jp/pre/pre01.html)





 

「更年期はじまりのサイン」




「プレ更年期」




おお…。38歳(もうじき39歳ですが)にして、もう更年期か…。

確かにホットフラッシュが最近ホントに増えました。暑い暑いと言って汗だくになったから服を脱ぐと、急に激サム!


そばにいる夫が

「え…全然暑くないよ…大丈夫?」
↑夫は暑がり。自覚済み。

と軽く引くくらいです。



ついでに「更年期障害」を軽く調べると…



(出典:「女性の健康推進室ヘルスケアラボ」HPより。http://w-health.jp/climacterium_alarm/about_climacterium/)



個人差はあるとは思いますが、私は

のぼせ・動悸・疲れ・喉が詰まった感じ

がここ最近常にあり、ここにはないですが

肩の異常なコリ

もあります。



よく自分の店のお客様に

「おかみさん年齢いくつ~?」

と聞かれるんですが、

「あ、39歳ですニコニコ

と答えると、「あ…ヤバい」みたいな顔になって沈黙するか、「…ああ~そう~…」と仰るか、「ゴメンね~」と何故か謝られる事がしばしば。

はじめはどうしたんだろう?と思っていたら、

「あ、ワタシ老けて見えるんだ」

と、やっと気付く私。

30代前半までは

「若~い」「若く見えますねー」

とお世辞を言ってくれていたのが、お世辞も出ないようです…滝汗ヤバイ



つまり、実年齢よりも見た目年齢が体年齢とマッチしているという…。



今度から5歳サバ読んで(?)44歳って言ってみよう…。





あっっ!!ま~た下らない事で長くなってしまいました💦

一旦ここで切りますね💦

続きはまた次回にて…。スミマセン!