前回の続きで、2校めは大阪の京橋という繁華街から徒歩10分ちょいの開明中学。
大阪の方なら、
むらさき音符京橋は、ええとこだっせ~
という昭和なメロディで有名な町滝汗
女子をお持ちの親御さんには、ちょっと心配な要素がある町ですよね。
ただし、うちのりりにゃん。飲んべえな両親をもつ境遇におかれた中学受験生。あの商店街の光景、違和感なし滝汗滝汗滝汗(なんとなく、娘に育て方を間違えたと謝りたい気分な母アセアセ)まぁ、商店街通れたら、アーケードがあるので暑い日と雨は緩和されるね!

さて、今回は授業見学会がメインなので、2コースある授業の様子を各クラス10分くらい見学できました。
どちらのクラスも雰囲気が変わらないなぁと思ったのが、とても印象深いです。こちらの学校は、入学してからも2回コース入れ替えがあるためか、上のコースがすごく真面目なのか?と思いきや、そうでもないという。ちょっとそういうところが好印象だったりした、私です。

見学会の前に集合していた体育館。そこに飾られてた制服。娘はなぜか?!…


この女子の冬服ボタンと


左側にある女子ローファーのかかとを見て、ニンマリ照れ これ、ええやーんラブラブ と。(要はかかとがある靴を履きたいらしい。ちょっとお姉さん気分が味わえるってやつかな?)

こちらの学校も桐蔭と同じく、ガッツリ授業、塾なしでOKな面倒見が良い学校。
大阪の面倒見が良い学校というと、東の桐蔭、西の開明…そんなイメージが私に生まれました。

りりにゃんは、あんなにも見学会に行き渋っていた割には好印象ラブ
校舎もキレイ!制定品の靴やバッグ!屋内プール!!りりにゃん好みラブラブラブラブいきなりの志望校へランクインアップアップアップ
(開明の名物行事、中3でのしまなみ海道の夜間歩行には、相変わらず少々難色をしめすりりにゃんですがアセアセ)
りりにゃんとしては、アガル要素がいっぱい!(笑)
母としては、今でさえ塾の宿題でクタクタ、学校行事も積極的に参加するタイプじゃないのに開明は行事多し…娘、この学校にもし入学させていただいても、合うのか?!大丈夫か?!
そんなことを自宅に帰って考えていた母でした。
が、娘がかなり乗り気になったので、半分以上行かないつもりだった次の土曜日の入学説明会にも参加することにした我が家でした滝汗