{762D54D9-CAED-4A86-B57B-9970339AAB58}

ただいま〜😃
帰ってきました。
関西⇔上海の約2時間半の飛行時間は、あっと言う間で楽ですね。

昨夜の晩御飯は、今が旬の上海ガニをいただきました!
{BB33A6D3-F463-4EEE-A7DD-753AC44DFF30}


実は、今回の上海出張の密かな楽しみでした(笑)
雄牝の見分け方❣️
左が雄 右が牝なんですって!
{1078C64C-5423-4275-8DBD-F57B3829B50A}

そして、このレストランでは、中国四川省の伝統芸能“変面”のショー!
{DF18E1E6-AC2C-4A14-87C6-7083CD5263A6}

私、初めて見たけど、踊りながら一瞬にしてマスクが変わっていくの。このマスクが次々とどこに行くのか…マジックみたい‼️

この伝統芸能を継ぐ人がなかなかいないらしく、本物の先生と言われる人は数人だそうです。

そして、今日のお昼御飯は“長砂”と言う地方の食事をいただきました。
見て〜!
{9B103373-F268-4C41-B2EC-7F7C27B7D9DD}

見た目には辛そうでしょう❣️
でも四川料理の辛さとは違って、山椒のない辛さ。
唐辛子にニンニク。
でも韓国料理の辛さとはまた違うのよね。
お魚が丸々一匹入ってて、野菜もいっぱい!

とっても美味しかったです〜❣️

今回の上海出張、食べてばかりのようですが…
ホントよく食べました(笑)

中国料理と言っても郷土によって味つけも食材も違ったりするから、飽きることなく中華料理を堪能することができました。

上海の知人が食通で良かった〜😁😁😁

もちろん、いいお仕事もできたし、楽しい出張でした❣️