この数日で少し寒さが増しました。今年の冬は寒くなるそうですね。

 

今日はリウマチ通院でした。

今回はこれといってどこも痛みはなく、関節注射は両足指で、計6ミリ。

起きた時手のこわばりが少しある他は自覚症状はありません。

 

ドクターが今日も注射をしながら

「足の浮腫みも随分良くなったわね~」

以前本当に酷かった時はいつも恐ろしいほど浮腫んでいて、足の甲の骨も首の鎖骨も見えず、指輪も入らないという状態でした。顔も「これ誰?」という感じ泣き笑い (あれ、絵文字の種類が増えましたね) 髪の毛も抜けて、生えている髪もさっぱり伸びず・・・

MTXを止めオレンシアを始めてからすべて改善しました。外見を気にする方でも歳でもありませんが、やっぱり嬉しいニコニコ 

「これが続くといいですね~」とドクター。

呼吸器疾患があるためオレンシアの代わりがあるかどうかわからないので、ホント心からそう思いますお願い