一般社団法人体力メンテナンス協会 認定指導士養成講師@大阪・奈良 

LISA PARK代表 理学療法士 吉田李沙です。

 

10月末スタート!

バランスボールインストラクター養成講座@斑鳩町

 

バランスボールインストラクター養成講座 お申し込みはこちら

 

 

Q:バランスボールインストラクターってどんなお仕事?

 

A:一般社団法人体力メンテナンス協会の認定資格で、資格取得後は、バランスボールに座って弾んで楽しみながらできる有酸素運動プログラムを提供できるようになります。レッスンを好きな時に好きな場所で開講できるので、お子様やプライベートの予定とのスケジュール管理がとてもしやすいです!レッスンをしながら、自分自身もどんどん健康に、元気に、やりたいことがやれてしまう体力・気力がつきます。

 

 

Q:運動が苦手なのですが、インストラクターになれますか?

 

A:元々、バランスボールに座って弾み慣れている方の方が少ないです。当協会認定のバランスボールインストラクターはほとんどが産後の女性で、特別な運動経験がない主婦ばかりです。バランスボールエクササイズは、ボールの弾力を使って弾んだり、手足を動かしていくので、運動が苦手な方にでも実施しやすい有酸素運動です。一度自転車に乗れるとずっと乗れるように、バランスボールで弾むことも練習によりコツをつかみ、上達します。初めてバランスボールで弾むという方でも、丁寧に指導しますので、安心してチャレンジしてください。

 

 

Q:関西地区に、インストラクターが不足しているのはなぜですか?

 

A:一般社団法人体力メンテナンス協会は、愛知県が発祥の地です。現在は本部が東京にあり、全国的に広がり、海外にもレッスンが拡大しています。今、関西地区には約40名程度のインストラクターが活躍しています。それでも、産後向けプログラム、うつ病予防クラス、ホルモンバランスコントロールクラス、ボディメイククラス、キッズバランスボールクラスなど、必要な方すべてにレッスンをお届けするには、未だインストラクターが不足しています。養成講座終了後のアフターフォローが当協会の強みです。インストラクター同士はライバルではなく、協力し合って活動しています。ぜひ、インストラクターにチャレンジしてみてください。

 

 

Q:バランスボールインストラクターの資格取得後は、どのようなレッスン内容を提供できるのですか?

 

A:バランスボールを使ってリラックスしながらできるストレッチ、ボールを使って身体の引き締め効果のある筋力トレーニング、ボールに座って弾む有酸素運動であるバランスボールエクササイズなどをレッスンで提供することができます。「マタニティ向け」「産後向け」「キッズ向け」に開講したい場合には、資格取得後にワークショップをご受講いただくか、もしくは、当協会の「体力指導士」「産後指導士」の資格を取得していただくことで、分野別にレッスンの開講可能になり、レッスンの幅がさらに広がります。

 

 

Q:バランスボールインストラクターの資格取得だけでは、「産後トータルケアクラス」の開講はできませんか?

 

A:当協会オリジナルメソッドである「産後トータルケアクラス」は、バランスボールエクササイズ・セルフケア・脳内ワークの3本立ての内容です。開講するためには、バランスボールインストラクター・体力指導士・産後指導士の3つの資格を取得し、なおかつ協会指定講師が開講している「産後トータルケアクラス」を2クール受講することが必須です。関西地区で、もっともっと産後トータルケアクラスを開講して、産後の方の身体や心を楽にする方法をお伝えしていきます。

 

 

Q:バランスボールインストラクター養成講座を欠席してしまったら、どうなりますか?

 

A:ご自身やお子さまの体調不良時に欠席が考えられます。補講(追加料金要)のご準備ができます。お気軽にご相談ください。

 

 

Q:バランスボールインストラクターの資格取得後には、どのように活動をしたらいいですか?

 

A:初めてのことでわからないことだらけかと思います。レッスンの場所、内容、告知の方法など、養成講座中の指導やアフターフォローも行います。資格取得後にはインストラクター仲間として、一緒にイベントに出られます。レッスン、イベント、SNSを通して、多くの方に「体力メンテナンス」をお伝えしていきましょう。

 

 

Q:バランスボールインストラクター養成講座の会場までのアクセスがわかりません。

 

A:会場は、おうち保育室ひっしぱっちさん2階です。王寺駅から徒歩10分ですし、駐車場もあります。アクセスがどうしても難しい、という方、車の乗り合わせができる可能性がありますので、ご相談ください。

 

 

Q:バランスボールインストラクター養成講座は子連れでの受講は可能ですか?

 

A:養成講座受講にあたっては、講座に集中できる環境をおすすめするため、お子さま連れでのご受講はご遠慮いただいています。養成講座受講中、お子さまのお預け先として、先生方の愛に満ちあふれているおうち保育室 ひっしぱっちをおすすめします♡

 

 

よくあるご質問にQ&Aにてお答えしましたが、ご不明点がありましたら、

lisa_yoshida_lesson@yahoo.co.jpへご連絡ください。

 

バランスボールインストラクター養成講座お申し込みはこちら

 

お待ちしています!!

 

 

  

 

 

 

《人気記事》❤︎ バランスボールを使って、有酸素運動ができます! 

❤︎ 産後ケアになぜバランスボール?

❤︎ 産後トータルケアクラスのご感想①

❤︎ 産後トータルケアクラスのご感想②

❤︎ 産前産後ケアに関わりたい方、インストラクターになりませんか?