気づけば耳をいじっている7歳娘に私がしたいことは? | リスニングママ・プロジェクトのブログ

リスニングママ・プロジェクトのブログ

『人の話を聴くこと』を勉強した先輩ママ達が、自分たちの学びを社会に還元しようということで、
ちいさなお子さんを育て中のお母さんたちのお話を「20分間」聴くプロジェクトです。
よかったら、お話しませんか?

こんにちは。

リスナー研修生&事務局のひろみです。

 

2週間くらい前から、娘に変な癖がついてしまいました。

気づけばしょっちゅう耳の中をいじっています。

その前までは、気づけば鼻をほじっていたな。。。

それに比べればまだいいかえー?

 

何となく気になって体のどこかをいじり続ける。

これって心理学的に何かありそう…ですが、

私は知識がないのでよくわかりません。

 

耳の中をいじっている、って見た目にもあまり気持ちいい光景ではないし、

よくよく耳の中を見ると、皮が剥けてあまりいい状態ではない気がするし、

そこにバイ菌が入ったら怖いし、やめて欲しいなぁと

私は思っているのですが、有効的な声がけができず、

試行錯誤しています。

 

 

私自身は、10代から20代の頃、顔にできたニキビがどうしても気になって、

よくないとわかっていつつ、いじるのをやめられなかった時期があります。

毎日、母に「治りは遅くなるし、顔は汚くなって、痕にも残るかもしれないし、

いいことは何もない。」と言われ続けましたが、結局やめられずショボーン

最終的に勤めだしてから、漢方のお世話になりました。。。

 

私の場合は「正論」を言われても効果はなかったんですよね。

相手の言うことが正しいとわかっているのに、できないことで、

自分への評価が下がるだけで…汗

 

いいことは何もないとわかっていながら触ってしまうニーズって何だろう?

当時の私は、「ニキビを押し出すと何か出てくる」達成感。

いじっていると安心した。テスト勉強に集中できた。

モテない自分への言い訳・・・?笑い泣き

 

7歳の娘は何だろうはてなマーク

ものすごく楽しいときはやってないよね?うーん

暇なとき、手が自由になると、ふと気になっていじり出してる感じ。

不安や緊張などとは、今のところ関係なさそう…

 

「やり続けると、どうなっちゃうよ」という脅しではなく、

「寄り添い&ユーモア」で改善できたらいいな~と思っています。

 

 

「やめられたら、10円くれる?」

と、娘が言ってきましたが、直感的にそれはナシ!!ブー

 

 

誰の問題か、

どういう状態が望ましいのか、

そこに至るステップには、何を望んでいるのか

そんなテーマで20分話してみてもいいかもひらめき電球

 

さすがに、ボルダリング中は、耳の中をいじる暇もないけどいつもボルダリングさせているわけにもいかない爆  笑

 

 

 

 

 

*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~..:*~.:*~

                          

おはなしDAYのご予約は、

 

下のボタンからカレンダーをチェックして
ご希望の日時をポチッとすればご予約完了ですビックリマーク
最新の予約状況もこちらからご確認ください。
 

クービック予約システムから予約する


初めてご利用の方へ・ご利用方法はこちら。
20分話をした後の変化についてのブログ記事はこちらから

 

 

以下の講座は全てオンラインにて実施しています。

自宅からでも、どこからでも、お子様がいても

安心してご参加いただけますよ。

↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベル講座・お話会のお知らせベル
 

★10/7(水)生きる力を育む!子どもの話を聴くコツ講座

★10/12(月)もやもや保護者のためのおしゃべり会

★10/22(木)誰も教えてくれなかった☆怒りのヒミツ講座

★10/23(金)新入学・入園が楽しみになるお話会

★10/30(金)子どもの話を聴くコツ講座受講者ためのお話会


すべてのご予約はこちらのカレンダーから

  https://coubic.com/lis-mom/services 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<Facebookやってます。>
ページにイイね!すると更新情報がGETできます!
Facebookこちら

 

リスママ はラインも始めました。

友だち追加すると、おはなしデーの空き状況お知らせが届きます音譜

友だち追加

 

 

リスニングママプロジェクトホームページ