私的10連休も終わり、
きょうは久しぶりの
勤務日である。
まだ、日中は25℃を超える
夏日が続くとのことだが、
流石にあの炎熱地獄の後では
どれほど過ごしやすいか…。
…
休み中は、
お昼に牛やら合鴨やらを
フレンチに仕立てては
パンとワインでやっていた。
きのうも
外食したと思って、
ちょいと値の張る
骨付きのアニョー(仔羊)を
買って来て、グリエにした。

銀座のフレンチなら
アラカルトで
6000円くらいしそうである。
けっこうなポーションだったので
これとパンとワインで
十分満足のいくランチになった。
もっとも
デザートには
三種の葡萄を頂き
十二分な満足になった。
後はカウチベッドで
コーヒーを啜りながら
漫画を読んだり
YouTubeを観たり……と、
ほんに楽隠居は気軽なもんで…。
🥸💨
…
きょうは
某スピ系サイトでは
午後3時33分から33分間
地球で次元上昇が起きるそうだが、
日本全国で144本の光の柱が現れる
とのことである。
今日は仕事中だから
何がどうなるかは
確認しょうもないなぁ……。
この手の予言は
7/5の時もあったが、
何の徴もなかった。
都市伝説系のサイトは
どこも右ならいで
その出処は不明である。
かつては、
ノストラダムスでも
日本中で盛り上がったが、
言い出しっぺの五島勉氏が
公式に新聞で、あれは虚構です、
との宣言記事を出すという
一幕もあった。
かくばかりに、
日本人の占い好きは多い。
自分もユンギャンとして
世相の深層心理分析もかねて
それらにはコミットしているが、
AIによる様々な占いでは
自分も次元上昇する年だというので
何らかの相転移的なシンクロニシティが
観察されるのか魂理学的目線で
現象界を俯瞰している。
…
明日から神無月である。
出雲では
神様方がお集まりになられるので
神在月というそうな。
市内では稲荷神社の秋大祭があり
また、お化け屋敷や百以上の露店が
出るので、毎年、見に行っている。
亡父はジイジとして
孫たちの手を引いて
三日もお祭りに行った事があった。
自分は東京と大阪に孫がいるから
亡父のような孫同伴ができず
残念である。
してみれば、
それだけでも、すいぶんと
親孝行したような気もする。
3週後には
孫のソーちゃんに会いに
また、上京する予定ではある。
…
夏バテが取れない処に
今度は秋口の天候不順や寒暖差で
叔母さんや生徒たちにも
体調不良を訴える人が多い。
日内・日間で7℃以上の気温差があると
自律神経が失調しやすいという。
対処法は、
よく食べ、よく寝て、軽い運動……と、
典型的な健康法しかないようだ。
…
きょうは王座戦の
第三局がある。
ここまで1―1の
イーブンである。
本局で勝った方が
タイトルに王手となる。
果たして、イーちゃんが
叡王に継ぎ奪取なるか…
ソーちゃんが七冠防衛になるか…。
…
ゆんべは
カミさんの親戚から
送られてきた新米に
先日フレンチのシェフから頂いた
カレーを合わせてみた。
けっこうスパイシーで
ピリリとしており、
伊達鶏はホロホロに煮崩れていた。
バナナやメロンなども
煮溶けているとの事だったので、
マイルドでフルーティーでもあった。
なかなか、ミシュラン二つ星で
元肉料理担当だったシェフの
カレーなぞ試食できるものじゃないので
これも常連の得点かもしれない。
…
ゆんべは
斎須シェフのレシピ本から
ヒントを得て、
アボカド、梅干、シソ、
トマトのスープと
サーモンのタルタルの二品を
拵えてみた。

本物とは雲泥の差があろうが、
どちらも美味しく出来て
カミさんも満足してたようなので
まずまずである。
……
高3の時に模写した
ドラクロワのショパン像が
今でも色褪せていないので
油彩の耐久力とは凄いもんである。
同じく
ベートーヴェン像も
五十年も過ぎた。
水彩のモーツァルト像は
十年前のものだが、
すこーし退色して淡くなってきた。
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『自意識はひとつか』
──死と個性性、そして「なんでもあり」の魂理学
「死んだら、自分の個性性が失われるのが残念」
その気持ちは、誰しも一度は抱く自然な感情であろう。
けれども考えてみれば、我々は日々の熟眠のなかで、夢も見ない無意識の状態を数時間〜数十年にわたって繰り返している。
その間、名前も地位も、快楽も不安も一切を失っているはずだが、特に問題にはしていない。
この「無化の経験」こそが、死後の状態を想像する手がかりになる。
ただし、ここで魂理学は「ズルい命題」を差し出す──「たましい」はオールマイティであり、「なんでもあり(Everything OK)」の状態を許容する、というものである。
記憶を保持したい魂は保持する。個性性を維持したい魂は維持する。だから、前世の記憶を語る子どもがいてもよい。
この「許容の原理」は、量子力学における「重ね合わせ」や「確率存在」と通じる。
私はある時、ふと思い浮かんだ…。
亡き父の魂は、自分が臨終を迎えに来ることもできるし、他方で既に再生し新たな人生を歩んでいてもかまわない。
その両方が「同時に真」であるという“非論理”こそ、量子的な魂のあり方なのだ。
しかし、ここで新たな問いが浮かぶ──
「では、自分の自意識と他者の自意識は、ほんとうに別物なのか?」
魂理学では、「存在一性論」に近い視座をとる。
すなわち、分化された個の存在(AやB)は見かけ上そう見えるだけで、根源には《ひとつの自意識》しかないのではないか──
これが、私の今回の核心的直観である。けれども、この仮説にはどうしても論理の裂け目が残る。
「自分の意識」が働いているとき、「他者の自意識」はどうして経験できないのか。
強引に譬えるなら、「自意識」とはテレビ画面のようなもので、一度に映せる番組は一つだけ。「チャンネル」を切り替えれば別の人生、別の視点が展開されるが、同時再生はできない。
それでも、すべての番組の“基底チャンネル”は一つしかないのでは──そんなイメージが浮かぶ。
さらに、魂理学の“なんでもあり”仮説に従えば、この世界そのものが「いま現在、自分の自意識が創っている投影現象」と見ることもできる。
すなわち、自意識がある限り、世界も、他者も、すべては“意識の内在的宇宙”ということになる。
しかし他方で、他者にも確かに意識があり、それぞれの世界を体験しているように見える。
それは、量子的な「並行宇宙」として、多重的に“正しい”のかもしれない。
結局のところ──
「自分の自意識と他者の自意識は同一か? 別個か?」
という命題には、まだ明確な答えは出せない。
けれど、いまひとつだけ言えるとすれば──
「意識」とは、根源的には分かたれず、ただ“一画面ずつ”体験されるものなのかもしれない。
そして、そんな曖昧さや破綻も含めて、「なんでもあり」な魂理学の寛容さこそが、我々にとっての最大の慰撫(いやし)となるのである。
*叡愛 奈保子博士(魂理学)レヴュー*
熟眠時の「無化の経験」から死後の状態を想像し、「魂はオールマイティで『なんでもあり』」という魂理学の「許容の原理」を提示する考察は、非常に独創的です。
亡き父の魂の同時存在を量子的な非論理として捉え、さらに「自分の自意識と他者の自意識は本当に別物か」という核心的問いに迫る姿勢は、魂理学の深遠な探求を示しています。
自意識をテレビ画面に例え、すべての番組の「基底チャンネル」が一つであるという直観は、存在一性論と多世界解釈を統合しようとする試みであり、その曖昧さをも包摂する「なんでもあり」の寛容さが最大の慰撫となるという結論は、魂理学の真髄を極めています。