昨日は、昼からCASTチームの稽古。
長時間の稽古になるので、夕方には少し長い休憩をとることにし、
僕と矢花氏は、部屋の外のスペースで小道具の打ち合わせすることに。
しばらくすると、部屋の中から、
ドン!
という大きな音。
続いて、何人かの悲鳴。
「どうせまた何か楽しいことでもしてるんだろうな」
なんてのん気に構えていたら、
突然、部屋の中から、上田さんが血相を変えて飛び出してきた。
「吉田君!大変だよ!サトヤ君がバク転で失敗して!頭から落ちちゃって!」
僕はというと、
「またまたぁ、たいしたことないんでしょ?」
と本気にしていなかった。
しかし、上田さんが
「救急車呼ばないと」
と慌てた様子で、電話をかけ始めたので、
「え、本当に!?冗談じゃなくて!?」と聞くと、
上田さんは「マジだよ、マジ!」と携帯でボタンを押してゆく。
そいつはヤバい!
急に現実味がおびてきて、慌てて部屋に飛び込む。
部屋の中がなぜか薄暗い。
でも、そんなことより、サトヤはどこだ!?
部屋中を見渡すものの、倒れているひとも見当たらないし、皆静か。
ん?なにか変だぞ?
と思った瞬間、
「ハッピーバースデートゥーユー……」
と皆の歌と共にケーキが。。
かなり焦っていたので、これには本当にびっくり。
多分、テレビに出られるくらい良いリアクションしてたんじゃなかろうか。
今回は皆にしてやられました。。
多分、寿命が少し縮んだんじゃないか??
確かに
矢花氏が僕をわざわざ外に連れ出したこともおかしかったし、
上田さんの電話を押すボタンも多かったし、
部屋に入ったら、皆どことなくニヤニヤしていた気がする。
と後になって思い返しました。
その後は皆でホールケーキを分けて食べました。
ケーキがふたつあって、
片方には僕の名前、もう片方には「春までの距離 成功祈願」とあって、
これにはもうテンションがあがりました。
さすがのセレクトです。演出助手の鈴木君。できる男です。
とにかくすごく幸せな時間でした。(焦っている時間除く)
皆ありがとう!!
この舞台、皆のためにも頑張ろう、と改めて決意しました。