見栄を張っているわけではなく本当にそう思うのです。

かつての自分たちが誰かから見て羨ましかったでしょうけど、結果これですよ。

つまり、何が起こるかなんてわからないし、

その幸せそうな方々もどうなるか全然わからないということです。

 

幸せそうな家族を見つけて、うらやましく思う時がもちろん私にもありました。

特に、娘と同じ年頃の子を連れた夫婦が買い物していると嫌な思いしかしないので、

買い物は平日に済ませて土日は引きこもってました。

 

しかし、ニュースやX・インスタ等で流れてくる情報で気づいたんです。

 

私たちがすれ違う幸せそうな人たちのそれも結局は表面だけなのだと。

 

 

実は自殺者って結構います。

調べてみたら2023年の年間自殺者数は21837人。

毎日約60人が自殺している計算になります。

 

 

 

もちろんそのまわりには家族がいると思うし、私のように夫を自殺で亡くした人もいるでしょう。

 

あと多いなと思ったのは「不倫」でしたね。

SNS見ているとサレ妻サレ夫が丁寧に報告している投稿をよく見ます。

 

残念だと思うのは、長い間闘病をしていた方が逝去された報告や、

思いがけない事故で家族を亡くした方の悲痛な思いの投稿。

 

姑にいじめられる嫁さん

暴力を振るう夫

その逆もまた然り…

 

なので、道ゆく人のことを何も思わなくなったのです。

 

夫婦が一緒に笑っていても分かりませんよ。

どちらかがマッチングアプリしているかもしれませんしね。

あと職場内恋愛とか…

明日自殺しているとか…

 

なので他人がどうこうなんて気にすることないと思いました。

 

表面は結局表面、見えているものが真実ではないのです。