制作活動(お店屋さんVer.) | 葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

2020年4月
富田林市に開園した幼保連携型認定こども園【葵音つばさこども園】のブログです♪

幼児クラスさんでお店屋さんごっこがありましたスター

 

まずは各クラス、各学年のお店屋さんを見てみましょう目ラブラブ

 

年少組さんのテーマは『食べ物』キラキラ

夢音組さんはケーキ屋さん🍰

愛音組さんは屋台たこ焼

 

 

 

 

 

年中組さんは『ペットショップ🐰』

 

 

 

 

年長組さんのテーマは『電化製品』キラキラ

翔音組さんはスマホと掃除機📱

凜音組さんはパソコンと手持ち扇風機💻

 

 

 

 

さあ、いよいよお買い物の時間ですビックリマーク

 

第1部 年少組( お店:年中組・年長組 )

 

買い物へ行く前にお金の計算の仕方についても勉強したんだって拍手

 

 

 

 

「パソコンどうですか??」

「いらっしゃいいらっしゃい〜」

と、さすが年長さん拍手

呼び込みがとても上手ですキラキラ

 

 

「スマホ買いに行くねん!」「掃除機でお部屋綺麗にする!」「お散歩のへび買いに行ってくる!」

と、すでに買うものを決めていたお友だちもいましたよ花

 

 

スマホにはスマホリングがついていたり、

鬼さん電話のマークがあったりと、

本格的なスマホ📱

パソコンにはキーボードがついていたり、

折りたたんで運べたりと、こちらも本格的上差し

 

第2部 年中組( お店:年少組・年長組 )

 

先生たちもお買い物に来てくれましたよ🛍️

でも先生たちはお金ではなく、

クレジットカードしか持っていないんだってガーン

すると…「使えますよビックリマーク」と、

クレジットカードの支払いもできるようです目

机と机の隙間にカードを入れ、カード支払いをしたり、スマホしかもっていない先生には「ペイペイでもいいですよ~」と支払方法も現代的びっくりラブラブ

 

 

 

 

第3部 年長組( お店:年少組・年中組 )

 

「モンブラン美味しいですよ〜」

「大福ケーキいかがですか〜?」

と、夢音組さんもケーキをたくさん売っていますショートケーキラブラブ

 

 

 

 

愛音組さんには、

いちご飴やりんご飴だけでなく、

マスカット飴まであり、大人気ですラブ

 

 

 

 

 

↑↑このきりんとしまうま、実は2500円びっくり

子どもたちは1人500円を持っているので、

1人分のお金では買うことが出来ません…泣くうさぎ

 

 

 

ですが…値下げされたことを知った子どもたちは

みんなで助け合い、協力し合って、

見事きりんを買うことができました目ラブラブ

 

お店屋さんごっこを通して、お金のやり取りや、クラスのみんなで商品を考えて作ることの楽しさ、売り手と買い手、それぞれの楽しさを味わうことができたのではないかと思います花