【ジミ・ヘン】「zoom」ボランティアの新しい試み(その2)!!! | らいおん♡ことばのデイサービス行徳☆ご利用者様ブログ

らいおん♡ことばのデイサービス行徳☆ご利用者様ブログ

らいおんハートことばのデイサービス行徳は、市川市行徳にある言語特化型デイです^^ こちらはご利用者様によるブログです。ぜひごらんください!どなたでも、コメントお待ちしております。

「zoom」ボランティアの新しい試み(その2)!!!

 

 8月中旬以降、私は利用者の晶さんと「zoom」で数回、会話をしました。 まず、一回目の会話の所要時間は、20分間でした。 そして、「zoom」のあとで、私の声がいがらっぽくなりました。 一方、晶さんは、ヘルパーさんに聞いた所によるとお茶を何杯もおかわりしたそうです! 二回目は、言語聴覚士さんの指導で二人の会話は、10分間相撲の話や巨人軍の選手の話をしました。 三回目は、私の新しい試みをやってみました! それは、晶さんに今日の会話のテーマを決めてもらうことで、三つの選択肢の中から一つだけを選んでもらいました。 「zoom」で私自身の出した選択肢では、 「①巨人軍の話、②大相撲、③その他」となっていました。 私の予想とは、大違いで、晶さんは「③その他」を選び、中日ドラゴンズの完全試合の話をしてくれました。 落合監督の話しで、私は聞き役に徹しました!

 

 私は、晶さんの会話の力がみられているかも知れないと思いました!

 

 by ジミ・ヘン