マイクラ好きな人はExcel好きだと思うw-"自動"というパワーワード。w | pyokottoのハンドメイドブログ

pyokottoのハンドメイドブログ

レジンやビーズを使ったハンドメイドで企業したpyokottoのブログです☆アラサーの私でも着けられる上品さを忘れない大人かわいいハンドメイドアクセサリーを作っています♪ネットショップ楽天・minne・Creemaで販売しています☆

pyokotto
from.pyon
HP:http://r.goope.jp/pyokotto
楽天:https://www.rakuten.co.jp/pyokotto/

Instagram:pyokotto
Twitter:pyon_pyokotto
Facebook:Pyokotto


Job お仕事風景☆


全くもって映えない毎日を送っており
ブログに書く事がなかったぴょんさんです!w

ここ1か月以上何してたかって
がむしゃらにExcelと戯れておりましたw



10商品新規商品作ると→
画像撮影&画像編集に丸2日
それの登録に各店舗1日ずつ
と2週間ぐらい体取られて
ああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおお
ってなったので

色んなシステム探してみたのですが
情報まるっとデザインごと置換してくれるようなシステムが無かったので
Excelド素人の私が仲間やゴッドやYouTubeやグーグル先生達に助けてもらいながら自作しておりました。w

R店の商品情報に入ってるここをこれに変換してY店のフリースペースに入れて
みたいなシステムはあるのだけれど
R店の商品情報に入ってるここの文言とここの文言とキャッチコピーに入ってるここの部分をこうゆう風に変えてYのフリースペースに入れて

みたな事はどこのシステムでも無理でしょう。って事で
細かい所はコピペすれば良くない?ってよく言われるのですが
それだと今やってる事と何も変わらない為
この無謀な挑戦をしています。w

んで、新規商品登録用のシステム組んでたのですが
やっぱとりあえず
1日10Pずつ手動でコピペ編集していたが80PでダルさMAXに到達して挫折した(w)ヤフーのページ編集を早く終わらせたいなと思い、置換システムを作り始め




緑の文字の問題は解決しましたヽ(´ω`*)人(*´ω`)ノ
んでついでにアカウントだけ作ってほったらかしまくってたBASEの商品ページも同時に仕上がるようにしましたw

あとは各商品のディレクトリID→スペックコードに置換しようとしたのですが
なんっじゃこりゃってなったので
ゴッドにExcelで果たして実現出来るものなのかを問い合わせ中。w
(この辺は運営関係者じゃないとわかんないと思うので説明ハショります。w)

昨日旦那に
「ぴょんはもうitem.csvを貼り付けてアップロードしたあとはこれっぽっちも編集したくは無いのだ!!!!」
と言ったら
「いやあんたド素人の癖に1作目から高望みすぎるよ!普通は何作も試作するもんでしょう!」
と言われたが
「どうしても1文字だって触りたくないのだ!!!!!」
と言い返しました(譲らぬww)

結局個別で1項目でも編集していかなきゃいけない中途半端なシートなら
あまり時短にはならない気がするから!!!

そんなこんなで
フォトジェニックらない毎日を送っていましたぴょんさんでした(Excelの毎日は続く★w)

\Facebook/


☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆

pyokotto紹介

☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆

人気ブログランキング☆応援する♪日本ブログ村☆応援する♪

☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆


プチぷらアクセ♡ぴょこっと店
http://r.goope.jp/pyokotto
FROM.pyon


  

  





簡単HP制作,goope