社労士過去問ゼミ ガイダンスは11月19日(土)【追記あり】 | フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。


テーマ:
分かりやすいように【追記】を最初に載せます。

【追記】
12名の定員の部屋で、現在5名参加予定、あと7名で定員となります。
発表後は、すぐに定員に達する可能性がありますので、参加申し込みはお早めに。

他に、ガイダンスは不参加でゼミの参加希望者がいます。

当日は以下を持参します。
1 年金アドバイザーの優秀賞のメダル&表彰状。
2 ポケット教材をばらしてシステム手帳に綴じて工夫を重ねたもの
3 その他資料


以上、追記でした。



社会保険労務士試験の過去問ゼミ(近江塾)のガイダンスの日程が決まりました。

日時:11月19日(土)16:30~18:30
場所:カフェミヤマ高田馬場駅前店 2号室
東京都新宿区高田馬場2-17-4 菊月ビル地下1階 地図は、こちら
費用:450円(ドリンク代)
内容:ガイダンスでは、ゼミの進行方法や学習法相談を行ないます。参加予定者の都合によって、開催する曜日を土曜日にするか日曜日にするかを決めます。

ゼミの詳細は以下のとおりです(再掲)ダウン

社労士の過去問ゼミ、通称「近江塾」が復活します。
来年度の社労士試験に向けた過去問のゼミを行います。

11月にガイダンス的なものをやって、12月から始める予定です。
人が集まってすぐにはじめたいということであれば、もっと早く開始するかもしれません。

まだ、先なのですが、やる気がある方は今から受付します。
合格発表前なので、もしものときは参加したいという方も遠慮なく申し込んでください。


実施予定
日程:土曜または日曜日の午後、3or4週間ごと。(曜日は、ガイダンスに時に確定)
場所:高田馬場(ルノアールなどの会議室)
費用:1回2千円程度(コピー代、会場費など)

募集:~8人程度
(基本的に先着順。ただし、ガイダンス時に予備校や過去問集が偏らないような調整あり)

※ これまでの経験だと、ガイダンス参加者が10名程度、ゼミ生8人でスタートして、最終的に6人ぐらい残る感じです(3、4人脱落して、1、2名途中参加)。忙しい社会人受験生が多いため、毎回、一人か二人欠席者がいて、ゼミは4~6人程度で行われます。


ゼミの流れ

前回指定した科目(例:労働基準法)の書き込みの全くない年度別に過去問を配ります。

ゼミ長(1年目は私、2年目以降は1期生の合格者)が項目順に「〇年度の第〇問」として指定してランダム(慣れるまで2回ぐらいは席順)に解説者を指名します。

解説者に指名されたゼミ生は、配布されている書き込みのない問題だけを見て、選択肢ごとに正誤を答えたうえで解説を行います。

それについて、他のゼミ生やゼミ長が補足説明をします。
なお、指定されたゼミ生以外のゼミ生は、過去問題集などの資料を見てもかまいません。


ちゃんと過去問を仕上げてこないとたいへんなことになりますが、最後まで残ったゼミ生は、5割以上が合格しています!
落ちた方も、基準点未満の科目があっての不合格ばかりです。


ゼミの参加申込みは、ブログのメッセージもしくは、ツイッターのDMからお願いします


ダウン更新励ましのクリックお願いしますダウン
<祈>
 
電子書籍Amazonより好評発売中 (各480円)
資格試験のテクニック48
資格試験を突破するメンタル術
  
電子書籍は、専用端末を持っていなくても、
専用のソフト・アプリ(無料)をダウンロードする
ことによって読むことができます。

近江 直樹 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント