社労士苦手科目は、過去問をさかのぼろう | フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。


テーマ:
社労士試験の場合は、科目数が多いために、どうしても苦手科目の一つや二つ出来てしまいます。
しかし、足きりがあって他の科目でカバーしきれないのがこの試験のつらいところです。


苦手科目、特に選択式の問題の場合は、過去問をさかのぼるのが有効な対策です。

以下のサイトは、過去問が10年以上にわたって掲載されているので、ぜひ、活用してほしいと思います。


☆ 社労士最短最速合格法 「社会保険労務士 本試験 資料館
・問題と解答が別々になっています。
 →実践的です。
ちなみに北村先生は、僕の師匠の一人です。

※ 余談ですがこのサイトを開くと、選択式は昔は記述式だったことが分かります。
今よりも、さらにプレッシャーが重かったのは言うまでもありません!
1科目でも頭が真っ白になったら・・・
(私が合格したのはこのころです)←苦労自慢ww


☆ 社労士過去問ランド
・一問ずつになっていて、正解か不正解か答えると解答・解説が出てきます
 →ゲーム感覚で楽しく勉強できます!


この時期は、本試験形式で実践的な「社労士最短最速合格法」で学習する方がよいと思います。
ただし、模試で足きりが続いているぐらい苦手なら、一問一問、社労士過去問ランドをやるべきだと思います。

また、最短最速合格法でやって、間違った(&分からなかった)問題は、社労士過去問ランドで確認することもできます。


もちろん、時間がある方は、不得意科目以外の科目も解くといいでしょう。


社労士受験生のみなさん、ラストスパートがんばってください!


ダウン更新励ましのクリックお願いします!ダウン
 <祈>
湯島天満宮の御利益があるかもしれません→こちら

 
読者登録してね

ブログランキング参加のブログを読んだ時は、
ランキングバナーをクリックして、いいね!もクリックしています!
こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m

※ ブログ右下に<最近の人気記事>があります(PCの場合)⇒
よろしければご覧ください。

近江 直樹 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント