みなさん、こんにちは!らいおん◎です(≡・`ω・)ノシ

 

どこかしらでゲリラ豪雨が起こっていたり、

猛暑だったりと天候がハチャメチャですね笑い泣きあせる

落雷の影響で家が燃えたというニュースもありましたが怖いですよね。

どんなに人間が進化しても防げないのが天災です台風雷

気を付けられる事には気を付けて生きていかねばなりませんねびっくりマーク

 

*****

 

さて。先日はお休みを利用して弾丸の遠出をしてきましたDASH!

しかもなんと!彼氏くんwith両親爆  笑花なんとハッピーなメンバー!飛び出すハート

彼氏くん自体は緊張したでしょうし、気を遣っていつもより疲れたと思いますが笑

 

前から決まっていた予定とは言え、こういう時代ですので移動は車で車

いつもながらお父さん、運転ありがとうねおねがい愛

 

片道が車で3~4時間の道ですので、

せっかくなら本命の場所以外にも少し行ってみようという事で朝は早起きチーン

でも父親から念のため5時半に電話をしてくれと言われていたので

目覚ましが鳴ったらしっかり目が覚めました目

私は化粧やら何やらに時間がかかるので、

朝食は彼氏くんがせっせとやってくれましたスター

私は事前にスーパーで安売りされていた調理パンを買ってあったんですが

彼氏くんは食パンでピザトーストを作ると。。。

なぜ時間のない朝にそんな事を…真顔という言葉は心に封印しましたけども笑

こういう所がオーガニック無添加ボーイって感じです。

ピザのパン買えばいいじゃん、忙しい朝くらい楽をしてくれ(切実)。

しかも我が家、トースターがないのでオーブンレンジで何度も過熱あせる

基本パン食をしないので特別困ってはないのですが、、、

これはもうそろそろトースター買おうよ?!と思う私でした…

(昨夜話した感じでは今月買おうか~って話になりましたデレデレ花楽しみ!)

 

 

朝ご飯でバタバタしましたが、

予定した時間ちょいオーバーくらいで出発できたのでオールオッケー!出発!

私の実家に向かい、父の車にバトンタッチパー

道中も何気ない会話をしつつ、彼氏くんにも目を配って~

渋滞もなくもうすぐ最初の目的地だけど休憩しなくて大丈夫?って話になり

私が若干の尿意を感じていたので、甲南PAへ寄ってもらい笑

PAとは言っても最近は結構綺麗だったり充実したりしていますね

トイレの前に周辺施設等の案内看板があって、

中でも「滋賀県立琵琶湖博物館」はちょっと気になりましたねキラキラ

母親が念入りにお土産屋さんを見ていたのが可愛かったですちゅーラブラブ

甥っ子や姪っ子へのお土産だったのかな?でも特には買わず笑

 

*****

 

そしてそれから1時間弱で第一の目的地「姫島神社」へ到着~!花

 

 

突然の写真!!!ポーン

記憶をより鮮明に残すべく、今回から写真を投入しようと思います!花

 

こちらは「帆立絵馬」。本物と思われる帆立の貝殻が絵馬になっています!

真ん中に立っている柱には穴が開いていて、

赤い玉を穴に通るまで何度でも投げ続けるそうです。

ちょっと気になりましたが、先々の時間が決まっている事などの都合もあり

参拝と御朱印をいただいて撤退DASH!

夏祭りがあったようで、朝の時間でしたが法被を着た方がちらほらいましたね。

 

姫島神社の主祭神は、アカルヒメノミコト。

赤い玉より化生して美女となったそうです。

夫である新羅の王子アメノヒボコへ美食を常に用意し仕えてきましたが

夫は慢心を起こし妻を罵ったため

『わたしはあなたの妻となるべき女ではありません。わたしの祖国へ帰ります』

と言って難波へ逃避行してきたそうです。

アカルヒメは夫と別れ、海を渡り新たな地で再起し女性たちに機織りや裁縫、

焼き物や楽器などを教えたことから、

多くの女性に親しまれ「決断と行動の神様」として信仰されてきました。

江戸時代前から産土神(うぶすながみ※その土地に宿る神様)として

アカルヒメノミコトを祀ってきた姫島神社ですが

昭和20年6月15日の第2次世界大戦の空襲により姫島の約4割が被害に遭い、

戦火のため社殿、宝物、過去の文献など全てを焼失。

アカルヒメ同様に何もない状態からの出発となったことから

「やりなおし神社」とも呼ばれていて、楠社の後ろの楠には

戦火の傷跡がいまだに残っていて「再出発の木」と呼ばれているそうです。

何か過去の失敗や不幸を断ち切るわけではありませんが、

人生の新しい出発点にいる私には良い神社なのかなと思いましたニコニコ音譜

 

御朱印をいただいている間に私は猛烈な便意に苛まれ危険でした…!うんち

駐車場のすぐ側にコンビニがあったので駆け込ませていただきました。

お詫び(感謝?)を込めて、ブラックサンダーフラッペを買いました飛び出すハート

せっかく体内から体外へ排出したのにまた摂取するところが私ウインクw

(まぁ母に勧められて買ったんですけども←人のせいww)

 

さてこの次はお昼ご飯と第2のサブ目的地になるのですが、

写真もあるおかげか長くなってきましたので一度ここで締めたいと思います!!

 

ではまた~ノシ