みなさんこんにちは、らいおん◎です(≡・`ω・)ノシ

 

今日更新した記事について、

思いついたことがあるので少し残しておきます

 

自分用のメモ書きです、

心が折れそうになった時のために。

 

*****

 

家族とのお別れに、寂しさに

心が折れないように、耐えられるように

自分も新しい家庭を作るんだよって母が大分前に言ってました

 

新しい家庭には新しい家族がいて

家族がいれば寂しさも和らぐからって

 

そうなんですかね、

誰かと話したい話も、子供がいたらそう思えるのかなぁ

 

 

あと、私お墓って、

残されてしまった人たちのために建てるものなんだなって

最近感じたことがあって

何となく、手を合わせて故人を思って話しかけたら

故人と通じ合えてるんじゃないかという気持ちになれて

残された人にとっては大事な場所なんですよね

今は私あんまり必要性感じてないんですけど、

きっといつか大事に思えて、どこか本音で話せて心の許せる場所に

なるんだろうなって思ってます

 

まぁしばらくは不要であってくれと思うけど!笑

 

若かりし過去の自分に宛てたビデオレターを某番組でやっていて、

そこに出演されていた高齢のおばあさまが

「あなたが誰よりも愛している旦那さんは、

今きっといつでも話しかけられる距離にいるでしょう

〇年後には話したくても話せない場所へ逝ってしまいます

だから今のうちに沢山話してください」

的な内容をお話しされていて、すごく涙が出ました

そのおばあさまは、未だに旦那さんへ電話をかけているそうです。

もちろん繋がりませんが…切なすぎる。。。

 

人生、どんなに精一杯生きても悔いはきっと残るだろうけど

最期の瞬間は「それでもいい人生だった」と思えるようにしたいですね

 

 

そんな感じで書き残しです。ではではノシ