プライベート・ライアン | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

プライベート・ライアンプライベート・ライアン (1998)

【監督】スティーヴン・スピルバーグ
【出演】トム・ハンクス / エドワード・バーンズ / バリー・ペッパー / アダム・ゴールドバーグ / ヴィン・ディーゼル / マット・デイモン / トム・サイズモア / ジョバンニ・リビージ / ジェレミー・デイビス




ドイツによって、すっかり占領されちゃったヨーロッパ。
こりゃ、どげんかせんといかん!と考え出されたのが
史上最大の上陸作戦と呼ばれるノルマンディ上陸作戦。

で、このお話は、そんな最中に、
1人の兵士を救出するために奔走した兵士たちのお話です。

ある家で、4人兄弟のうち3人が立て続けに亡くなっちゃったんで、
一人だけでも無事に帰してやろうっていうお話なんですが、

これ、冒頭の戦闘シーンが、とてつもなく激しい。
あの生々しさと臨場感は、歴史に残るシーンですね。

ただ、そんな壮絶な戦闘シーンとは対照的に、
お話の方は、ちょっと弱い気がしますね。

人を殺すために行く戦場へ 人を助けに行くってトコロは
なかなかの美談だし、

1人を助けるために 何人死ぬんだってトコロは、
なかなか考えさせますが、

冒頭の映像ほど、ガツンと来なかったですね。

私的には、この後に作られた、
スピルバーグとトム・ハンクス制作の
『バンド・オブ・ブラザーズ』の方が心に響きましたねぇ。

雰囲気やクオリティも、しっかりと受け継がれてますから、
TVドラマとは思えないほど、リアルで生々しい。

で、さらに、同じコンビで太平洋戦線を描いた『ザ・パシフィック』。
こちらは、まだ未見ですが、ぜひ観てみたい。



<バンド・オブ・ブラザース>


<ザ・パシフィック>


Posted by 獅子王 on 2008/08/01 with ぴあ映画生活