ばたっちのブログ

ばたっちのブログ

仕事もいいけどバイクもね( ´ ▽ ` )ノ

Amebaでブログを始めよう!
前日にいきなりエアコンがうんともすんとも言わなくなっての修理依頼です。

確認してみると、ブロワーファンが全く回っていない。エンジンルームではマグネットクラッチが入っておらず、コンデンサーファンも当然回っていない状況。

エアコンガス量を確認するも、問題なし。

エンジンを止めて再始動すると、少し(2秒程)マグネットクラッチが入り、切れる。

室内は変化なしでした。

経験上ブロワーの不具合とマグネットクラッチの入らない理由は別物。複合不具合の可能性がある。

ただ、ブロワーが回らないとマグネットクラッチが入らない制御になってる可能性もあるので、まずは配線図でブロワー系統を確認します。

この年式でもパワートランジスターが付いており、一番怪しい。

単体点検してみたら、内部断線していました。

当社の商品車から部品を借りて、接続、確認しました。

ブロワーファンも正常に回り、マグネットクラッチも作動。

新品のパワートランジスターに交換し、作業完了としました。

通常なら切り分けて考えるような故障でしたが、いきなり効かなくなったこと、一瞬制御系統が作動することが確認できた事で、あれこれ探さずに完了できました。

パワトラが壊れたらエアコン全く動かなくなるのね、、、ホンダさん。

ひと昔ならパワトラが逝かれてもブロワーファンはローのみとかハイのみとか回ってた気がするけど、、、