性犯罪者が出来上がるプロセス | 元盗撮犯 崖っぷちからの生還。

元盗撮犯 崖っぷちからの生還。

盗撮でついに2回目の御用となった人間の
反省と、悩み、苦悩、また性依存症に対して考える
ブログです。

みなさんこんにちは。

 

早くも1月9日!つい先日お正月を迎えたばかりの様うな気がしますが・・・

いつから言われているのか分かりませんが、

一月は・行く、二月は・逃げる、三月は・去る、と言われるが如く、これから春まではあっという間に過ぎ去って行くんですよ!と言った事の様です。

似た意味のことわざで表せば“光陰矢のごとし”とでも言うのでしょうか??

 

理由として

1月は正月からの新年イベント気が付いたら一月も半ばで、あれもう??見たいな感覚。

2月は見ての通り、カレンダー的にも日数が短い。

3月は、学生さんは受験や卒業のシーズンで、社会人は期末の決算月で慌しくなる

等々、一般的に言われているようですが、みなさんは如何でしょうか??

 

前置きはこの位で・・・

本日は“性犯罪者が出来上がるプロセス”に付いて考えてみたいと思います。

 

そもそも性犯罪とは??

 

・強姦、強制ワイセツ

・窃盗(下着・靴・他女性が身に着けているものを盗む)

・のぞき

・露出

・売春、買春、児童買春

・痴漢

・盗撮

 

概ねこんな感じでしょうか??

また上記の事をやってしまって、何らかの罪に問われてしまった人が、いわゆる性犯罪者としての烙印を頂く事に成ります。

同時にまだ捕まって無い人(潜在者)の数を考慮すると、実は性犯罪者として認定される人と言うのは氷山の一角に過ぎないのではと私はおもっています。

 

●何故、性犯罪を犯すのか?その特徴。

 

1)自尊心の低さ

これは、自分の存在価値を理解出来ていないと言うか・・・

“どうせ自分は何をやってもダメな人間だ”

“なにをやっても人に認めてもらえない”

こう言った感情に常に支配されている人

 

2)依存体質

自尊心の低さ故に、常に何かに誰かに依存していないと不安に陥る。

特徴的依存が、仕事を始めアルコール・薬物・ギャンブルまたは、異性に対し等々

 

3)過去のトラウマ等による考え方の歪み

過去の性的虐待を初め、家族との接し方や接され方

※最近よく聞く様になった アダルトチルドレン(Adult Children) などの方も実際に多く含まれていると感じられます。

 

4)性嗜好障害

性的に興味を示す部分が、他の一般的な人と違う○○フェチなどと言う人もいるが、その一部の人がこれに該当すると思われる。

 

そして、バランスが上手く取れているときはいいのですが、バランスが壊れた際に犯罪に走ってしまう傾向がある様に私は感じました。

 

●フィクションを用いて説明すると・・・

 

役所勤め公務員のAさん、Aさんは昔からおとなしくてみんなに優しくて、そしてご両親の期待通りに公務員の仕事を射止めて、全てが順風満帆更に間もなく結婚も控えた20代の公務員です。

ある日Aさんは、めずらしく仕事で失敗をしてしまい、上司にはこっぴどく叱咤され同僚にはつま弾き、頼みの彼女には“しっかりしなさいよ!!”と言われて相手をしてもらえない、そしてそんなAさんは、やり場の無い怒りと悲しさに、そして全ての人に見放されたと言う失望感に心は押しつぶされそうに成っていた、そんな時に楽しそうに歩いている女子高生が・・・

Aさんは、その楽しそうな女子高生を見て更にムシャクシャ・・・ 

そしてその女子高生にイライラが爆発したAさんは、驚かすつもりでおもむろに自分の下半身を露出したのだった、すると女子高生は、ビックリ仰天!! 逃げる事も出来ずに腰を抜かして恐怖の余り泣き出してしまったのだ!! その様子をみたAさんは何とも言えない爽快感を感じて脳内にアドレナリンが放出されるのを感じてしまったのだ。そうAさんは自分より弱い人間を驚かせて快感を得るという事を知ってしまったのです。

それからと言うものAさんは辛い事がある度に、露出を繰り返しストレスを発散させる事を覚えてしまったのです。

ある日の仕事帰り、遂に露出事件の現場を通りすがりの一般人の方に取り押さえられてしまい、警察へ突き出され逮捕と成ってしまったのです。

Aさんは既に、数十回に及び犯行を繰り返していた事もあり被害届も10数件・・・

結局、逮捕後身柄拘束を余儀なくされ、マスコミ報道されそのまま書類送検、起訴されて公判にて執行猶予の判決が言い渡される事となり、気が付くとAさん役所は懲戒免職、彼女には振られて、残ったのは性犯罪者の烙印のみとなったのです。

そんなAさんの逮捕をしった知人は、そんな事をする様な人では無かったと唖然とされていたそうです。

 

いかがでしょうか??これは私が幾人かの性犯罪者の方と話をしてその話を元に考えたフィックションですが、概ねこんな感じで性犯罪に走る人が多いようです、そして性依存状態へ!

中には、最初から性的欲求の為に犯罪に走る人もいるようですが、、、そういう方の多くは精神的に更に先の世界へ行ってる方が多い(要精神鑑定と言ったとこでしょうか)

 

 

●Aさんは何故犯行に及び、更に常習となっていったか??

 

これこそが、性犯罪者の特徴だと思われます。

Aさんの心を分析すると・・・

 

※最初に掲げた1)の特徴にある様に、先ずはAさんは極度に自尊心が低く自分に自身が持てない人間であった事、他人に何とかして認めてもらいたい欲求は人一倍強かった事

 

※故に、2)人に対して依存心が有るが為に、何か自分の思うとおりに事が運ばない様な際には、誰かに援助を求め、そして誰かが事を解決してくれていたが今回に限っては全ての人に見捨てられて一人ぽっちに成ってしまった。

 

※Aさんが昔から隠し持っていた幼児性や歪んだ考え方、3)(アダルトチルドレン)が思わぬところで現れてしまった、弱いもの虐めと言うか、誰かを支配したいと言うか、誰かをひれ伏せたい、そして最低限の自尊心を保ちたいと言った思いが露出と言った形で現れてしまったのでした。

 

※一旦、その行為によって脳内が快楽を感じてしまうともう自分ではコントロールが効かなくなってしまい依存症へと更なるステップを踏んでしまった。

 

 

●まとめ

 

いかがでしたでしょか??

性犯罪者が出来上がるまでを、私なりに纏めてみました。

性犯罪に限らず、万引きとかもそうなんでしょうが・・・

まっ、こんなにストレスが多い世の中が故に、そのストレスに対する処理の方法が出来る人であれば、こんな問題を引き起こす事は無いのでしょうが、ちょっとした事で誰もが簡単にバランスを壊してしまう可能性が有ると思います。

おまけに世の中、デフレの真っ只中で企業は厳しく成る一方、皆さんのストレスも増える一方かと想像します。

自分が犯罪者に成らない為にも、ストレスに対しての向き合い方や日頃の人間関係、そして自分に何らかの問題がありそうだと思われる方は、早めのカウンセリング等をお勧め致します。

 

ここまで読んで頂きましてありがとうございました。