書家りんすいの日々

書で世界中の人の心を癒し優しく包みたい!!
書家の日々を綴ります。              オフィシャルサイトもご覧いただけたらうれしいです!!  


テーマ:
11月6日、イスラエルのヘブライ大学でのシンポジウムと神楽奉納、

書のパフォーマンスを終えることができました。


学生たちは、日本文化に興味を持ち、書道も体験したことがあるとのこと、とても嬉しいです。

そして、質問を受けました。

何年勉強したら習得できるか?

何をもって習得と言えるのかは個人差があると思いますが、

私は40うん年書道を続けていますが、

まだまだ勉強中です。


左手でも書けるか?

書けないことはないけれど、筆づかいの特に払いは難しいと思いますと。。。

質問をしてくれた彼女は左利きだということでした。



先生方の講演は素晴らしいもので、

日本文化、神道の造詣の深さに頭が下がりました。

海外でのイベントは大変ですが、

日本の素晴らしい文化を知っていただく良い機会と、

精一杯お役目を果たしたいと思います。

次はフランスルーアンにまいります。

{4B1C7733-53C4-485E-B70C-BA00CCB64491}

{5C33096A-3E2C-45BE-82B5-1F3855E3BF10}

{A721FB23-F6E8-48B7-9821-83EF8BC9F41B}

{CE52F90D-36A6-4771-9322-021EBBF9D1CD}

{CACF9B63-9927-45CC-BC75-C164BF52A72A}

{ECCCC39E-AB89-409A-8BFD-546424D9DBA3}

{4D542027-9E2F-424A-8B34-802E11D68024}

{F0B944F5-AFF6-4BF2-A14F-25A22CBC9F54}

{115379B0-0E81-43EF-ADF7-C7FEA41272C9}

{CDC508A4-EA55-4352-A1F9-2A2E15D4435E}

{5E10E9D1-E389-4996-A23D-43CB13CFF423}

{405E4ABD-A47C-4F66-8ED8-2CFE02C0F534}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんすいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。