【ワーク付】人生100年時代。20代の働き方を振り返って「自分軸」を書き出してみた!! | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

最近、仕事面でいろんな動きがあり過ぎて

もう全然書ききれないのですが!!
 

 


1、自分のこれまでの振り返り(経歴実績)


2、(↑これを踏まえて)わたしの自分軸って?


3、今後やりたいこと(目標)
 

 

 

この「2,わたしの自分軸って?」以外は
主に”仕事”にフォーカスして
 

ちょっと改めて
自分を振り返ってみました!!


(その仕事を選ぶ時の自分の想いも綴ってみたので

めっちゃ長いです汗)



 

そして文章が長すぎて
「3、今後のやりたいこと(目標)」に関しては
次のブログで綴ります〜!!




 

▼1、自分のこれまでの振り返り(経歴実績とか)


 

「バリバリ会社員をしながら

空いてる時間で

バリバリ副業をする!」


こんな働き方を20代では

思いっきりやってきました!!

 

 

大学生の時に
いろんな人の話しを聞いたり

いろんな本を読んで
 

「若いうちに挑戦できることは
どんどん挑戦しよう!」


って決めてたので

がむしゃらに動きまくってました。

 

 

 

▽会社員
 

大学卒業後は

化学メーカーの研究職を選びました!

 

研究職を選んだ理由はふたつ。

 

 

ひとつは

「何でもデキる女性になる!」
という明確な目標があって

その目標を達成させたかったため。

 

 

 

高校までは大好きだった化学。

 

でも大学入って、うすうす

「化学って苦手かも~~><」

って気付いたわたし。爆

 

 

でも
「何でもデキる!」が目標だったため
 

だからこそ
あえて苦手な
化学の分野を選びました苦笑


>>そして入社してめっちゃ苦労しましたw苦笑

 

 

 

「好きを仕事にする♡」とか

「得意を仕事にする!」とか
 

そんな概念は全くなかったw

 


 

だから化学の仕事も

別に楽しくなかったけど

 

それはそもそも最初のわたしの定義に

”楽しさ”がカケラもなかったので(笑)

そこは全然割り切って仕事してました!



 

>>でも!職場の人には

わたしめちゃくちゃ恵まれまして!!

そうゆう意味では

会社員の仕事はめっちゃ楽しかったです♡

 

 

 

ふたつめは
 

「理系職に就いといたら

文転はいつでもできる」


と思ってたから。

 

 

(実際は理系職の経験がなくても

理系の大学出身だったら就職できるんだって

入社してから知りましたが)

 

 

 

わたしは人生において

 

いつでも選択肢の多い

可能性のある状態は

作っておきたいという想いが強く。

 

 

「いろいろ選べる人生って

いいよなー」

 

って漠然と思ってたため

 

それで「新卒ではまず理系職!」

って決めてました!!

 


 

>>あとは「せっかく理系の大学に行ったんだし

最初は理系職を選んだら?」という

就職活動前に亡くなった母の言葉も大きいです。

 

 

 

 

 

▽副業


今でこそ

「パラレルキャリア」や「副業解禁」

って言葉は
もはや普通に耳にしますが

 

大学生の時に

金持ち父さん貧乏父さん

という本を読んで

衝撃を受けたわたし。

 

 

 

↑個人的にはこっちの方が分かりやすかったかな?

 

 


 

わたしの就職活動時期は

いわゆる”ラッキー組”でして

就職の内定には
全然困らなかった時代だったんですが

 

 

その直後にリーマンショックが起きて

状況は一変したし

 

「会社には頼れないな」

 

って思ったり。
 

 

 

会社は悪くないんですけどね汗
いつ世界経済がどうなるかほんと分からない!

って意味で。

 

 

 

 

またわたしには親はいないので

親には頼れない

 

 

「国も頼れないー!」
 

っていう わたしなりの事件も

大学生の時にあって(笑)

 

 

 

 

それで

 

会社員以外の収入源は
絶対作る!!

 

 

大学生の時から

これは決めてたことでした!

 

 

 

 

ってことで

副業はいろいろしてきましたが

 

 

その中でも


 

・イベントの企画運営

・オリジナルセミナーの開催



 

この2本が大きいです。

 

 

 

 

イベントはもう色々で・・・

 

✔︎100人規模のクリスマスパーティーもしたし

(しかも口コミのみで)


✔︎写真撮影会とかもしたし


✔︎料理教室も企画したり。

 

300人規模のイベント

色々携わらせて頂きました!




 

(写真探すのも大変・・・笑)

 



 

セミナーも

 

手帳セミナー

週末起業のはじめかたセミナーやら

恋愛系のセミナーやら

お金系のセミナー(不動産投資とか)
 

などなど・・・(そのほか諸々)。

 

 

 

セミナーに関してはご縁あって

 

ミスコンのファイナリストの

講義を担当させて頂いたこともあった

 

 

 

 

企業さまとタッグ組んで

企画したセミナーありました!


image

 

 

 

まあとにかく

 

「楽しそう!面白そう!」
と思ったことには

どんどんチェレンジする!

 

これがわたしのモットーなので

 

それでほんと色々やってきました^^;

 

 

 

 

>>ちなみにこのアメブロは

2014年からスタートしました!

 

 

 

 

▼2、(↑上記も踏まえて)わたしの自分軸って?

 

上記と被ってる部分もありますが

わたしの軸はこれ!!

(箇条書きでつれづれと~)



 

ここで「自分軸」を

以下のように分解してみました!



 

たぶんこれって

セルフコーチングとか言うものだと
思いますが???




とにかく自分で自分を見直すって

めっちゃ大事!!


 

↓↓↓



 


・人生の土台である「人生理念」は?


・自分の役割は?


・余命1ヶ月なら何したい?


・大切にしている価値観って?


・人生で求めているものは?


・何を改善すれば人生もっとうまくいく?

 


 

<人生の土台である「人生理念」は?>

 

・仕事も家庭もプライベートも!

やりたいことは全部やる!

 

・自分の可能性にどんどんチャレンジ!



 

 

<自分の役割は?>
 

明るさ・楽しさ・元気さ担当!

いつでも誰にでもこれらを与え

目の前の人を喜ばせる

「太陽のような存在」

 

※この役割は

”妻”としてだったり

”母親”としてだったり

”起業家”としてだったり

”上司(or部下)”としてだったり

それぞれの役割を書き出してもいいです!
 

>>特にお子さんがいらっしゃる人は

”母親”としての役割を書き出すことは

オススメします~!!

 

 


 

 

<余命1ヶ月なら何したい?>


※これについてはわたし

今までやったことなかったのですが・・・

これを書き出してみることで

自分の新たな、意外な!?「価値観」ってのが

結構明らかになりますので
オススメワークです!!



 

毎日毎日

いろんな人と会いたい!

いろんなところに行きたい!

 

家族と思いっきり楽しく過ごす。

 



 

 

<大切にしている価値観って?>


・「楽しそう!面白そう!」と思ったことには

どんどんチャレンジ!

 

・陽気に考えていれば全てうまくいく♪

 

・シンプル イズ ベスト!!


・大切なことを大切な人と大切にする。
 


 

そのほかのキーワードはこれ↓


 

「好奇心」「新しい体験」「仲間」「チームワーク」

「楽しむ」「家族」「自立/独立」「ライフスタイル」

「バランス」「成長」「チャレンジ」「自由」

 

 

 

 

<人生で求めているものは?>
 

・仕事も家庭もプライベートも!

やりたいことは全部やる!
それも楽しく!!

 

・毎日ワクワクドキドキ☆イキイキ♪

 



 

 

<何を改善すれば、

わたしの人生もっとうまくいく?>

 

1、日々の”心”と”言葉”と”時間”を

もっと意識し、丁寧に扱う。

 

そもそも・・・

思い(思考)と言葉と行動が一致してれば

人生うまくいく。


 

 

2、愛、感謝、謙虚さ、気遣い・・・

決して「当たり前」と思わない!!

 


 

3、毎朝1日をスタートする時に

以上↑を思い返してスタートする!!

 

 

4、もっと自分の集中する!

 

 

5、目標を具体的にし、コミットする!




注)「コミット」って
言えばいいってもんでもない。






 

・・・


って、以上さらっと書き出してますが


ここまで明確にするのに

それなりの時間は掛かります・・!




 

状況や環境で

これらの想いが変わるのは

その都度ごとにあって全然いいんですが



 

でもこうゆう



「自分と向き合う時間」を

定期的に取って
 

「自分軸」を明確にすること


人生においてめっちゃ大事なので

ぜひトライしてみてください!




だって・・・

 







情報も選択肢も
溢れて過ぎてる時代なので

この「自分軸」がないと
流されてしまうから。




昔は、会社も国も手厚く守ってくれたから
そんな自分軸なんかなくても、
人生うまくいったと思うけど・・・
現代はそんなこと言ってられない!


 

 

 

以上を踏まえて、次回のブログ
 

「3、今後やりたいこと(目標)」

に続きます!!☆



 

 


■関連記事

目指すは「ポートフォリオワーカー」30代はこんな働き方をする!♡

「人生100年時代」LIFESHIFTの解説!By旦那

【ご報告】10年近く勤めた会社を辞めることに決めました。

知ってた!?”今の時代”の65歳以降の働き方のひとつ!
テクノロジーと企業経営の未来を考えるカンファレンスへ@虎ノ門ヒルズ(!)

 

 

 

 

 


「楽しそう!」と思いたったら
すぐカタチにしちゃうので色々やってますが!!
「仕事も家庭もプライベートも♡」がコンセプト♡

↓↓↓


スケジュールカレンダーはこちら
 

newやっとお知らせできます!

「仕事も家庭もプライベートも!

みんなで全部実現させる♡」

前向きな女性が集まる
”リアル”コミュニティー「オトジョ」

次回開催日:8月18日(土)、8月26日(日)

>>詳細は<こちら>




大人気セミナー!!
仕事も家庭もプライベートもうまくいく秘訣はこれ!!
「手帳セミナー」

次回開催日:8月25日(土)、9月9日(日)

>>詳細は<こちら>
image


 

最初で最後の貴重な会!
これほんと
ビジネスしてる人もしてない人も必見!!
「人生100年時代を生き抜く
賢者のコミュニティ論」

開催日:9月30日(日)のみ!
>>詳細は<こちら>

 

 

▼月1回、朝食会開催してます♡
「幸せな朝食会」

開催日:8月19日(日)
>>詳細は<こちら>