「こころが痛い」って感じたことはありますか?苦しい、悲しい、もどかしい、詰まる、など例えはいろいろありますが、実際に「こころが痛い」と改めて言われるとう~んと考えてしまうかもしれません。
でも何となくイメージすることはできそうですね。
人は、自分につらいことが起こると拒否反応を起こしてしまうものです。ただ逃げてばかりいると解決しなこともあります。そこで、「こころが痛い」と感じたらちょっとその痛さを感じていただきたいのです。
その痛さはどんな痛さなんだろう。「チクチク」「ガンガン」「ドーン」「キューン」「グーッ」それとも言葉には表せないかもしれません。
そう、痛みにも種類があることがわかります。今の私の「こころの痛み」はこんな感じなんだ。。
そして、その痛みの言葉をものに例えるとどんな形でしょう。例えば「チクチク」なら、針のようなのか、松葉のようなのか、考えてみてください。そして次に針なら柔らかいピンクッションに刺してあげてください。松葉なら松葉を束にして、きれいな葉を掃いてください♪
今、あなたの「こころの痛みは」まだ「チクチク」していますか?少し和らいでいませんか?このように、イメージを使って別の物に置き換えると、不思議と痛みが変化するのです。