いくまあゆずやこまな 気まぐれメルシィ踊ってみた動画リンク

 「メルシィ」ってフランス語で感謝だよなぁ・・・と思ったら  ミ・∀・ミ●●●ヘミ~

気まぐれメルシィ 原曲リンク

PVでは「KIMAGURE MERCY」って表記してます。
フランス語の綴りとはちがうよなぁと
ググって見たら英語でした。

英語「Mercy」の意味は、慈悲、恩寵(神の恵み)など

詩の大まかなテーマは
「私は大好きなんだけど、私のことを大して好きでない彼が
たまに気まぐれに私を構ってくれる恩寵」を
悲壮感やら苛立ちやら交えて表現したもの

3分13秒「おあじはいかが?」というのは、直前の歌詞を踏まえると・・・
捨て身のアピールという事でしょう。

踊ってる彼女ら【いくまあゆずやこまな】は、別の解釈をしている気がします。

衣装は、柚姫氏による製作
デザインは、原曲PVのイメージを踏襲しつつ
メンバーの体型の差が出にくいようになっています。

ダンスの話をします。
やっこ氏センターで、スタート
こまかい事いうと、アレなんですけど
折角センターなのに、チャックが斜めになっててセンターでないのが(ry
歌詞の解釈は、ぼくとは違ってて、自信たっぷりの表情「上から目線風」
27秒「だって~」では、しっかり武器を揺すってます。

この武器の破壊力を誇る、まぁむ氏は
ここでは武器を活用していません。(センターに花を持たせた?)
まぁむ氏の脚(ストッキング)の色は、以前の動画でも気になっていましたが
今回、なぞが解けました。
開始32秒、まぁむ氏がしゃがみます。
「膝を接地した方が良いよなぁ」と思いながら膝小僧を見ると
膝頭に絆創膏のようなものを貼っています。(怪我? 回復を祈ります)
これが目立たないように、色が少し濃いストッキングを使っているのでしょう。
ニーソを使えれば簡単に隠せますが、ニーソに依存するのは・・・ね。
36秒、なにか動揺したような動きなんですけど、その意図がわかりません。
まぁむったのでしょうか?
41秒、「安易~」で、カメラに向かって軽く手を振ります。
センターから、さようならという事でしょう。

次いで、柚姫氏センター
表情アピールが強め、
54秒「全然~」のとき、首を振るメンバーと振らないメンバーがいます。
前列と後列で別れてるので、意図的なものかな?

1分14秒「わがまま過ぎるBaby」で、奥から前に進んでくるときの
柚姫氏の歩き方よいです。
このあとフォーメーションの都合上
「抱きしめてよね」なのに、逃げ出す格好になるのが残念です。

1分41秒「気付いてくれないけど~」 
まなこ氏のふくれっ面かわいい
あまり計算してないとことが、奥の深い可愛さを醸し出してます。

1分48秒「ぜんぜん私に興味ないじゃん~」
いくら氏の肩と首の動かし方、抜きん出ています。
興味を抱かずには、いられません。

3分20秒 柚姫氏の表情 ほっぺた突付きたくなります。

あれだよね「自分大好き」なナルシス男が居て
その男を好きになっちゃって、でもその男は自分(彼女)に興味なくて・・・
ならば
「一緒に、あなたを好きでいるから、大切にするからそばに居させて」とは行かないかな?

もちろん、男女逆にしても言える事です。