平日練習は宿直明けか早番の日です。もともと勤務先が遠いので、今日も車とバスを、ざっと4時間くらい運転しました。で、思い出したことが。


昔、某有名監督を近くで見たことがあります。サッカーしている人は誰でも知っているとても有名な方です。監督はとんでもなく運転することで知られ、長期休みにはバスに選手を乗せて九州から遠征していたそうです。で、宮城にもやってきたのですが、自チームの監督から「布団持ってこい」と声を掛けられ、私たちが持っていった布団4枚のど真ん中に大の字になり、大いびきをかいて寝始めました。いつもこのスタイルだったようで、選手たちは監督不在の中黙々とサッカーをし、そして試合後はいつ終わるとも分からない長距離走を延々と。子どもながらに度肝を抜かれたものです。


今も素晴らしい指導者、有名な方はたくさんいるわけで、それぞれ信念をもって現場で力を発揮されていると思います。サッカー以外のところでも何か、記憶に残るエピソードがあったり心に残る言葉を残したり。私の中もでもお世話になり影響を与えられた指導者はいますが、何故か“大の字の○○監督”は映像として強く頭に残っていて、たまに思い出します。『何しに来たんだろ』って(笑)いやいや、それだけ選手たちのために身を削って、自分がいなくても怠らずに日頃のトレーニングをすると信頼してたんだと思います。


35年も前のことなので細かいことは覚えていませんが、そんなことをふと。


あ、練習のこと書いてない💦


↓LINK.IWANUMA  Facebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100089249255191

↓インスタもどうぞ

https://instagram.com/link.iwanuma?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==