久しぶりのブログの投稿です。


最近、子供の居場所が再びヤフーニュース等で取り上げられています。


僕自身精神疾患があります。しかし見ず知らずの人から僕を見ると普通の人?みたいに見られています。精神疾患といっても色々ありますから……。

さて、子供の居場所についてですが、僕は自分の住む兵庫県神戸市で子供から高齢者や障害者のみんなが集まれる居場所を作りたいと思うようになりました。まぁ子供食堂は結構あるんですが子供食堂と違う居場所を作れないか??と考えてます。


例えば不登校の小学生と高校生が居れば高校生が小学生の勉強や遊び相手になったり高齢者の方が居れば子供達が色々ケアしたり障害者の方が居ればみんなで助けあったりと……人間人それぞれ何かしら得意な事があると考えてます!僕はこれが得意でこれなら出来るよ!と言った感じでみんなでみんなを支え合う感じの居場所が作れるんじゃないかな??とも考えてます。


まぁ僕なんて殆ど福祉やボランティア活動等した事もなく子供食堂や居場所を既に作ってる人や自治体やNPO団体の人達からお話も聞いたことがないド素人です。


ブログ冒頭でも書いたように僕自身が精神疾患があり居場所が欲しいのかもしれません。現に僕の今の居場所は家🏠しかありません。もっと沢山の人達と繋がりたいとも思ってますし💦💦僕が居場所を欲しがってるからなんだろうけど、子供から高齢者、障害者が集まれる居場所を作りたいのかもしれない。


少し文章おかしいかな??と💦💦💦💦

文章書くの苦手なんで(笑)


とりあえず今考えてる以上体調がよければ近所の子供食堂へ1度行って話を聞いてみたいです。これから日本は少子高齢化社会がかなり早く来るかと思います。今はコロナ禍や異常気象(高温、熱中症)ともう地球全体がおかしな事になってますが……


僕は今やれる事はやってみたいと思います。

でも正直そのやってみたい事の一歩が踏み出せないでいます。まずはそこから抜け出さないといけないかもしれません。