スターまんが日本昔ばなし
🦊『狐の柿の木』


📺️1984年(昭和59年)1月21日
🎙️ナレーション市原悦子さん



母キツネを助けたお礼に柿の木をもらった話




昔、山深いところに吾助という獣とりの名人が、かみさんと二人で住んでいた。

罠にかかった獲物を町で売って、

生活の足しにしていた。

ある冬の日のこと、

吾助の罠に大きな女狐がかかっていた。

この狐を売れば、

かみさんにあったかい角巻き(肩掛け)を買ってあげられると喜んだが、

この女狐には二匹の子狐がいる事に気が付いた。みなしごだった吾助は、

幼少期に寂しい思いをしていたことを思い出し、子狐が可哀そうになり母狐を逃がしてやった。

そして、吾助はこれを機会に獣とりの仕事をやめた。

春になった頃、吾助夫婦の家に一人の若者が訪れ、

「母からの使いです」と、

数本の柿の苗を差し出した。

吾助がその柿の苗を植えてみると、

次の年から沢山の甘い実をつけた。 

この柿の実は評判となり、

町からも買いに来るようになり、

吾助夫婦は大金持ちになった。