今日は、次男の卒業式🌸
あぁ、感動で胸いっぱい。。
 
 
最初っから校長先生の涙に
やられました😭
 
 
そして子どもたちの合唱って
なんて素晴らしいんだろうか。
 
 
在校生代表の5年生の合唱も
卒業生の合唱も、
そして先生の合唱もあって、
心奥深く響いてきた🥺
 
もう涙腺緩みっぱなし😭
 

 

 

 
入学のときは、
次男に関してはいろいろ心配があった。
 
 
保育園のときに、
発達を見てもらったほうが
いいんじゃないかってことで
支援センターに行ってみたり。
 
普通学級で大丈夫かなと
様子見な感じで始まった学校生活。
 
 

 

 

 

 

1,2年生のときは、自由人過ぎて、
心配もたくさんあったけど、
めちゃくちゃ良い先生に恵まれて、
本当ーーーによくしてくださった。
 
 
あんなに落ち着きなかった次男も
3年生くらいから、
だんだん逞しくなってきた。
 
 
 
6年生の修学旅行の後の
授業参観での報告会では、
率先してみんなを引っ張りながらも
がんばってましたよ、
と担任の先生が話してくださった。
 
 
本当に見違えるほど、
大きくなったね。
立派になったね。
 
 
 
お友達と
ちょっと大がかりなトラブルに
なったこともあった。
 
ドキドキしながら、
夜、学校へ話し合いに
行ったこともあった。
 
うん、いろいろあったね。
 
 
卒業式の日の教室の黒板に、
「人生山あり谷あり」
なんて書いてたけど🤣
本当だね。笑
 
⭐︎
 
四兄弟の中でも、
一番食べること大好きな食いしん坊で
長男の卒業のときよりも大きくなって、
洋服も買い直し😂
私の身長も早いうちに追い越された。
 
 
1年中半袖半ズボンの次男も
今日はしっかり正装して、
一段と逞しく凛々しくカッコよかったよ。
 

 
4人の子育てって、
大変なことも忙しいことも
たくさんあるけれど、
その分、経験も感動も喜びも
いっぱいだなって思った。
 
 
この春だけで、
3回もこんな感動を味わえるのだから。
忙しいばかりじゃないな。笑
 
 
母にしてくれてありがとう。
子育てという経験をありがとう。
育むという喜びと感動をありがとう。
喜怒哀楽たくさん感じさせてくれてありがとう。
 
 



 
帰ってからしばし合唱の動画を見て
余韻に浸る。
 
----------------------------
本当にだいじなものは
隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に
かけがえのない喜びがある
----------------------------
 
子どもたちが合唱した
「いのちの歌」の歌詞が深く響く。



 
子育てって過ぎてみると
本当にあっという間。
 
 
今このささやかすぎる日々を
丁寧に感じ味わっていこう。
 
 
 
▼感じた気持ちは今このときだけのもの。言葉にして表現していきませんか?
自己表現サポートコンサルはコチラ