【追記】初日のみ日程変更しましたm(_ _)m



食の大切さを伝えてきた私でしたが、

宇宙的な概念に出会ったときに崩壊して
 
詳しくは昔の記事に♡食と心を伝えたいワケ①
 
 
あれは良い、これはダメ
というのは違うのかもしれない。
好きとか嫌いとかの感覚こそ魂の指針なんだ、と思うようになりました。
 
 
自分で料理をすることが
大切だと思ってきたけど、
宇宙的なメッセンジャーの方々で、
そんなこと言う人は一人もいなくて。。。
 
 
私は昔から生きる上で大切なことは
何だろう?といつも心のどこかで考えいたけど、
 
 
やっぱり食より心のあり方が大事だな
という思いを強めてきたこの約3年間でした。
 
 
 

 
 
でも、最近になってやっと気付いたんです。
、食べることが大好き、おいしいものが大好きだと。
 
 
毎日食べるごはんは、
おうちの台所で、ホンモノの調味料、
発酵調味料で作ったシンプルなごはんが
私は好きだ。
 
 
食を大切にしてなくても、
料理なんてやらなくても、
健康で豊かで幸せに生きていく人もたくさんいる。
 
 
だけど私は、そんなごはんを
家族と一緒に食べることが幸せ。
 
 
心と体が喜んでいるんです。
 
 
“食べることを大切にする”
というのが私にとって価値あることだと気づいたんです。
 
 
 

 
 
季節の恵みを
シンプルに味わうごはんが好き。
 
 
日本の食文化ってなんて素晴らしいんだろう。
それは発酵が織りなすもの。
 
 
塩麹や甘酒だけじゃなく、
醤油も味噌もお酢もお酒もみりんも、
おいしいお出汁に欠かせない鰹節だって
すべて発酵の賜物。
 
 
発酵のおいしさは、
ごちそうを食べたときの興奮するようなそれとは違う。
 
 
心が安らぐ、地に足がどっしりと安定していくような、細胞に染みわたるおいしさ
 
 
自分の体に入れる食事に、
家族が口にする食事に、
ひと手間をかけるということは、
 
 
“あなたを大切にしているよ”
というメッセージが
細胞のひとつひとつに届いていくことなのかもしれない。
 
 
毎日のごはんは本当にシンプルでいい。
難しいことなんて何もない。
料理が嫌いとか面倒だというのは、
食生活を複雑に考えているからかもしれない。
 
 
栄養素とかバランスとか食事法とか
一切いらないと思ってる。
 
 
この地に私たちの暮らしの足元にある
シンプルな日本のごはんで、
自分も家族も心と体が元気でいられたら、
とても幸せなこと
 
 

 
 
まだまだやっぱり正解を外側に探していた自分に気づいた。

“自分にとっての価値”よりも、“みんなにとっての正解”は何かを探していたんですね。人の生き方も価値観も100人いれば100様なので、そんなものあるわけがない。
 
 
私はこんなことが好き。私にはこれが価値あること。だからそれを必要としてくれる方へ伝えていけばいいんだ。
 
 
同じような価値観をもつ人に伝えていく。
ただそれだけのことでよかったんだ。
 
 
ようやく伝えたい軸ががしりと固まりました。
 
 
 
 

 
というわけで、決めちゃいます!!
 
 
ずーっと前からいつかやりたいと思ってた、
そして今年こそ実現しようと思ってた
連続講座を開催します!!
 
 
詳細はまた改めてご案内したいのですが、
お伝えしたいのは
食のあり方と心のあり方です。


発酵と宇宙の概念を日常に落とし込み
日々を豊かに生きるヒントとなるようあり方を。。
 
 
食を通じて自分を大切にする、
体を大切にするということ、
自分の心地よさ・快不快を大切にしつつ、
地に足をつけたシンプルな食のあり方をお伝えしたい。


そして宇宙的な概念も交えつつ、
長年模索し続けた自分を知り自分を見て自分の本音本望に気づき、望む人生を歩んでいくヒントをお伝えしたい。

ノートも活用して自分と対話するやり方を始め、喜びあふれる人生を歩んでいくための心のあり方をお伝えしていきたい。
 
 
みなさんでワイワイ楽しく
気づきや学びを深めていく、心地よいひとときを過ごしたいと思ってます♡
 
 
 
現段階で、決めていることは、
ます日程は、
9月26日➡︎25日(火)、10月10日(水)、24日(水)、11月7日(水)、21日(水)、12月5日(水)の全6回。

【追記】初日の日程変更しましたm(_ _)m

 
場所は熊本市東区の自宅サロン。
 
 
時間は10〜15時くらいで、
午前中はがっつり食の考え方や
具体的な調理法、お料理のレシピというよりも日常に応用できるあり方をお伝えして、
作ったごはんを食べてから、午後からは心のお話。
 
 
参加費は88,000円。
どうしても来るのはこの金額で。。本気の方に本気で伝えたいので、お互いに覚悟となる価格とさせていただきたく思ってます!
 
 
また詳細は改めてご案内しますね
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございました♡
 
 

image
女神性開花サポーター&糀料理研究家 はむ