比布町エクスマセミナー | あ、ラインの社長のブログ

あ、ラインの社長のブログ

株式会社ライン 代表取締役。学歴は中卒っす。22歳のときに起業してから、たくさん挑戦と失敗して現在に。
大切なお客様と社員さんのために楽しみながら経営してます♡エクスマ56・72期/エヴァ16期(タイソン)

旭川の隣町の比布町でエクスマセミナーが開催されました。僕は比布町に向かう時に道を間違えて高速道路であんなことやこんなことをしてしまいました。ごめんなさい!という全然どうでもいい話はさておき、本題に入りたいと思います。
 
 
{180F51E7-8902-4C7B-952C-FB2D5F21EC62}


比布町エクスマセミナー
3月25日の日曜日の午後1時から比布町の「遊湯ぴっぷ」で開催されたエクスマセミナーにゲスト講師としてお話しさせていただきました。

エクスマセミナーでゲスト講師として機会をいただいたのが今回で3回目。

3ヶ月前の釧路で開催されたエクスマセミナーでは、あろうことか緊張をほぐすために講演前に手を出したハイボールで失態を犯した僕にとっては今回は絶対に講演前にアルコールは絶対に飲まない!!!絶対に!!!
と固く心に誓ったわけです。

ってか、そもそも講演前に酒飲むなって話ですけどね(苦笑)
 

 
{88DB220C-F540-4BCD-86FC-C57B793FFFC1}

{AC8489FE-EB9C-43E1-8D18-4B7AC0C45CC6}



今回のエクスマセミナーは年度末の最終日曜日ということもありいつもよりは少数での開催。

ちらほらとゲスト講師のボクの人気じゃないかと自分の頭の中に飛び込んできたのですが、そんなことは認めたくないです(笑)
 
エクスマ創始者であるスコットこと藤村先生の懐の深さ、度量の大きさは付き合いが長くなればなるほど感じます。

だってさ、少なかったらそれはそれで面白いじゃん。多ければできないことも少ないとできることたくさんあるね。って。

普通はそう思わないですよ?笑

少ないから集めようとか電話したりメッセージ送ったり色々するのが大半ですから。

ということでスタートした比布町エクスマセミナー。藤村先生の大好きなJAZZ、そのJAZZの帝王と言われたマイケル…マイク…。名前は忘れましたが、その帝王と呼ばれた人のストーリー。

いつもそうだけど自分達の業界とは関係ないものからビジネスに置き換えれることを考えさせられる話が盛りだくさん。

藤村先生の話→ボクの話→比布町町長と役場の方と藤村先生とのトークショー→藤村先生の話というスケジュールでした。

セミナー当日はずっとTwitterで「#エクスマセミナー」が地域だから北海道でおすすめトレンド1位だったので良かったら見てくださいね。


{8751181D-33AC-4ECD-BE2D-54EC3345B7A5}


前半の藤村先生の話が終わり休憩を挟んでいよいよボクの出番。前回の失態ほどのことは無いわな。と思えたのでいつものような緊張マックスではなくスタートできました。

{1A9DA08A-F0BD-4828-9BBF-5BC41585D1F2}


ボクの自己紹介から生い立ち、22歳で起業してからの挑戦と失敗。たくさんのお客様を失い、社員さんも失い、経営者としての限界を感じてたくさんの研修や塾に行き、実践しての繰り返し。

藤村先生、エクスマと出会いからSNSで発信してきたボク。そして、現在もまだ失敗というか思ったようにいかないことの現実、自分の体験して思う原因、そしてビジネスに精通する筋肉論を話しました。


{698E3142-0E96-42CF-A2D8-F80E8ADD4B23}

{A0216ECA-8202-4635-8569-0E3C94973822}



セミナーの最後に流れるエンドロール。
藤村先生とボクのメッセージが流れるんですが、タイソン(ボク)の講演でエンドロールが1番好き!と数人に言われました。オイオイオーーーイ!


いつも人前で話すと緊張して楽しいとか思う余裕なく話すんですが、今回はなんか凄くあたたかい雰囲気を感じて楽しんで話すことができました。いや、マジ楽しかった。

いつも機会を与えてくれる藤村先生、スタッフとして準備からたくさんしてくれた皆さん、そして参加してくださった皆さん。
本当に気持ち良かったーーー!!!
いや、ありがとうございましたーーー!!!


{BA8D0A9A-C1E5-42D3-A036-D5826BE8CA1C}



ということで、セミナー前日に比布町入りしてからの2日間の記憶を振り返ってみると本当に涙が出ます。

この2日間、
本当に、


































 
鵜沼に怒られ続けた2日間でした!!(笑)
次に会ったら鵜沼にウ◯コぶつけてあげたい!



右が人に優しくボクに厳しい鵜沼です↓
宮本亜門と風見慎吾をミキサーにかけた感じです↓
{06F172C7-0930-4C51-81E3-3F2A44486D7F}



あー、
スッキリした♡


では、また✋

MASATO SHIMAKURAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.