詐欺メールだと思ったら、、、。 | リンデンバウムのブログ

リンデンバウムのブログ

小さな香房からお香の魅力を伝えていきます。日本に生れたことに感謝!

毎日毎日、洪水のように送られてくる詐欺メール。

何度か騙されそうになりましたが、なんとか切り抜けてきました。

Amazon、楽天、各種クレジットカード、銀行等々、見つけたらちらっと見てすぐ消すようにしていました。

 

先日もX社と名乗るアドレスからアカウント乗っ取りに関する注意喚起メールが何度もしつこく来て、パスワードが変更されたととの文面に、一抹の不安を感じてよく読むと15年くらい前に作って全く使ってなかったアカウント名が書いてありました。

 

私のアカウントをメキシコ在住の誰かが乗っ取り、パスワードも変更したというのです。

これはもしかしたら本物かもと不安になったので、契約しているサイバーセキュリティの会社のサポートセンターに電話しました。

 

そしてそのメールが確かにX社から送られたメールであると分かり、すぐにアカウント回復の手続きをしました。

 

自分のアカウントで政治的発言や誹謗中傷などツィートされてたら、とゾッとします!

 

たまにこういうことがあるので、皆様もどうぞお気をつけ下さいね☆