ハーブが好きで、10年以上前よりいろいろ育てているのですが、一番お気に入りなのが、このローズマリー
いつの間にか、こんなに大きくなりました。
  

 肉料理などに、よく使われるようですが、わたしもほとんど毎日のようにこのローズマリーは何かしらに使い、愛用しています。挿し木でふえるので、この他にもいくつかあって、玄関近くにあるのは、年中切ってしまうので、大きくなりそこなっています(笑)
 効能としては、ハーブの中でも抗酸化作用が強く、血行促進作用による血行不良改善などに期待されているハーブですね。


 今日はこのローズマリーを使って、ラム肉のソテーを作りました。
ラム肉って、臭いが気になり食べれなかったのですが、ローズマリーを調理する前にお肉にペタペタと張っておくと、臭みもとれおいしく食べられます。
まだ、試していない方は是非お試しくださいね。



☆☆☆レシピ☆☆☆
 骨のついたラムチョップは食べづらいので、ソテー用を購入。ローズマリーをみじん切りにして、肉に直接べたべたはりつけます。(肉の腐敗防止効果もあるので、私は購入したらすぐはりつけて、冷蔵庫で保存してしまいます。)
 オリーブオイル、塩、胡椒で焼いて、最後にハーブパン粉をふりかけて完成。

ハーブパン粉


☆☆☆ハーブパン粉☆☆☆
 オリーブオイルでみじん切りのにんにくを炒めたら、パン粉とハーブをいれて混ぜます。
作っておくと便利です。グラタンにかけたり、野菜にかけたりしてもおいしいです。