編みものけものみち |   Linda★

編みものけものみち

こんにちはウインクやじまです。

暖かい日が続きそれだけでワクワクしてしまいますガーベラ

昨日の帰り道、沈丁花の香りがしましたラブ拍手もう認定ですデレデレ



先日 渋谷パルコへ 『三國万里子展』を見に行ってきました。



ニットデザイナーの三國万里子さんの作るニットがとってもかわいくて大好きで、本を読んだり、ネットで読んだりとずっと憧れの存在でした。

YouTubeで三國さんが編んでいる動画を見て、そのとんでもないスピードとセンスに度肝を抜かれ、それから私の中で三國さんは神お願いキラキラになりましたゲッソリドンッ


そんな方の展覧会。








平日の昼間 密を避けてゆったりと過ごすことができましたイエローハーツ

三國さんのニット作品の数々。
展示方法は!立ったまま全体像を見て、しゃがんでじ〜っくり編み目を観察。 なんと美しいキラキラ叫び

デザインの可愛さもさることながら、その美しさに時間を忘れて見入ってしまいました。


ニットに刺繍ちゅー恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢 可愛すぎます。



三國さんがお気に入りの古着のニットの展示もありました。




ひとつひとつに思い入れがあって、このニットの作り手にも想いをはせています。
何故ここをこの編み方にしたのかな?
この色合わせ素敵だな。
と、またニットの楽しみ方を知れた気がしました。




ニットは同じデザインでも編む人によって少しずつ変わっていったり、使う毛糸、道具色々な要素で出来上がるものは世界に一つだけのもの。
物を大切にすることの尊さもこの展示で感じました。


三國万里子さんのルーツや現在に至るまで。
イメージソースになっている資料やニットと合わせるアクセサリー結婚指輪の展示まであって、ずっとワクワクラブしてました。

「3歳のときにおばあちゃんに編み物を教えてもらってから、、、」というエピソードは衝撃でした。
3歳で編み物できるなんて滝汗



ものづくりをするときに相手を想い創ること、美容師とおんなじだなぁ。。。と思います。
帰り道はなんだかとても温かい気持ちでした照れハート




チケットの裏には
コウモリの編み図上差しハッ

毛糸のプレゼント付きでしたキラキラ 

会場に神、三國さんがいらっしゃいました。
「ありがとうございました」と渾身のお礼を申し上げましたお願い







Lindaにも三國さんの本ありますよ〜ラブラブラブラブラブ