こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

先日から配布しておりますニュースレター秋号の健康情報は「腕振り運動(スワイショウ)」でした。

今回はちょっとその補足をいたします。

みなさん、やってますか~はてなマーク

この運動は、今まで数々の健康法やストレッチ等ブログや院で紹介している中でもダントツにお勧めなのでございます目

しかーし、ただ腕を振るだけと言う単純さ故か、その場足踏みやプランクと比べても実践してくれる方は少ないと言う・・・アレ?

テンション高く書いた4年前の記事はこちらこれ↓

最強の健康法はこれ!!

ここにも書いた通り、このブログで一番有益な情報になるかと思います重要

色々な治療家向けのセミナーや勉強会ではちょくちょくこの「スワイショウ」は出てくるので、治療家やボディーワーカーの人たちにとってはお馴染みの健康法なんですが、一般的な認知度はそこまででも無いのかな~と思います。

このスワイショウに関してこんなお話を一つ。

陳式太極拳の伝説的人物の馮志強(ひょうしきょう)氏と言う方が居ます。

その馮志強氏が今から8年前の2007年に来日された時の講習会に参加したのですが、その際、準備運動にこちらのスワイショウをやりました。

そして馮氏は、

「この運動はとっても健康に良い。糖尿病の患者がこれを1日3000回やって治り、〇〇ガンの患者がこれを朝晩2000回ずつやって治った。」

とおっしゃっていました。

何ガンだったかはちょっと忘れてしまったのですが・・・あせる

その当時の私は1日1000回をたまにやる程度だったので、2000回とか3000回とかの途方もない回数に非常に驚いた記憶がありますえっ

特に気になる疾患の無い人はそこまでの回数をやる必要は無いかと思いますが、伝説的太極拳の大家もお勧めする気功法となるとやってみたくなりませんか~ワラはてなマーク




先日いらしたMさんに、ニュースレターを直接お渡ししたら、

「このイラストいつも可愛いですよね。」

とお褒めの言葉を頂きましたWハート

やった~キャッ☆
*********************************************
腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
*********************************************


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

y3EnA.gif
AD