私が「趣味は瞑想です」って言うと、「あ~瞑想良いよね音譜」と言う人と「瞑想って何?どうやるの?」と言う人と居ます。

当たり前の人にとっては日常だけど、馴染の無い人にはわからない世界みたいですね。

そんな私が瞑想にはまったのは14歳ごろ。

確か記憶術かなんかの通信教材(笑)の付録に瞑想導入テープがついていたのです。

そのテープで瞑想を知った私。

「私が求めていたのはこれだあああああ!!」とそれからどっぷり瞑想にはまりました。

しかしその導入テープ、「心が静まって行く・・・両腕が重くなる・・・・(略)身体が光に包まれる・・・」と続いて最後は宇宙まで行っちゃうんだっけかな笑

とにかく長いっビックリマーク

そのうち瞑想に慣れ始めると、導入は要らないわ!と普通に座って瞑想。

でも集中できないこともしばしば。

その頃から既にズボラーだった私、ズボラーが故に楽をする為の努力は惜しみません。

なんとか楽に瞑想出来る方法はないかと色々な本を読みました。

そこで知ったのがバイオフィードバックシステムと言う装置です。

瞑想時、人間の脳はアルファ波と言うリラックス時に計測される脳波になります。

このアルファ波は能力開発にも有効なので、昔は「右脳開発」ブームでもてはやされたこともあります。

このバイオなんちゃらは装着するだけで、脳をアルファ波状態にするという素晴らしい装置だったのですすげ~

しかし、この装置めっちゃ高いっ!!

その当時で確か10万円以上ドクロ

そして、同じように脳をアルファ波にする装置のミニ版のような機械がその後4万円で出たのです。

4万円も学生には厳しい値段でしたが、どうしても欲しかったので購入キラキラ

見た目はウォークマンにヘッドホンが付いたような感じです。

オンにすると左右から「ぶぉぉぉぉ~ん」と言う音が出てくるだけと言う笑

でもこれは良かったですよビックリマーク

結構使いました。最後の方は結局面倒で使わないで瞑想しちゃってましたが。


そしてその後、同じく脳波を調節する系ではモンロー研究所のヘミシンク、やホロシンクなどと言うCDセットが有名になりました。

あ、なんか話題が段々マニアックになってきた気が・・・あせる

このCDセットはバイノーラル・ビートと言う、左右の耳に異なる周波数の音が入ってくると脳はその差に等しい周波数の波を脳内に作り出す機能、を利用して脳を特定の周波状態に調節するものなのです。

どちらかと言うと非常に科学的であり、怪しいもんではございませんあせ

こちらのCDも興味はあったものの、CDが何枚かのセットになっているので結局高額になってしまう為手は出しませんでした。

そして更にその後、そんなヘミシンクやホロシンクと同等の効果をたった1枚のCDで得られると言う情報が世間を震わせました。

それがInsight CDです。

値段は3千円ちょっとビックリマーク

当時は海外からしか購入できなかったのですが、最近は日本でも代理で販売している所があるようです。

このInsight CD、値段は安いけど効果は素晴らしい合格

すこーんっと瞑想状態に入れます。(集中出来ないときは出来ないですけど)

雨音バージョンと波音バージョンがありますが、私は雨音の方が好きです。

でもこの雨音、波音はダミー音でその裏に脳波をコントロールするバイノーラル・ビートが流れているようです。

なのでこのCDの欠点は圧縮して携帯プレーヤーに入れられないこと。

圧縮すると高域低域がカットされてしまい周波コントロールの意味が無くなってしまうのです。

だからコンポのある部屋でしか瞑想が出来ないと言う不便さがありました。

が!!!CDも大分普及したその後MP3ヴァージョンと言うのも発売されましてね・・・。

もちろんこちらも買いました。

今から購入する方はMP3の方をお勧めします~。

MP3だと、瞑想だけでなく読書中や腕振り運動中にと色々な場面で使えるのでほんと便利ですビックリマーク


と言うわけで長々と私の「楽をして瞑想をする為に迷走した歴史」をお話しいたしました。

昔は10万円や5万円払わないと手に入らなかったアルファ波発生装置。

今では3千円ちょっとで購入できるのですからテクノロジーの進化って素晴らしいっラブラブと思わずには居られません。

美容と健康に良い食べ物や化粧品や健康法、世の中に色々ありますが、一番大事なのは心を健全に保つことだと思っています。

1日瞑想数分でも心と精神の安定の為にとっても良いですよニコニコ


↓クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ