Mon, July 04, 2005

地中海風カレー

テーマ:カレー作り
ブイヤベース似スープカレー風
??????
いつもパウダー類から作るカレー
今回は市販のカレールウを使ってみた
でもやっぱりそのままだと、ルウには脂も糖質も多すぎるし
何よりつまらない
ということで
ルウは規定の半量に抑え サフランとカレー粉で味を補った
したら、さらっとしたスープ風になって
サフランと魚介のいい香りが~
というわけで
地中海風と命名。合格品

地中海風カレー
(ingredients for 4 or 5)
ムール貝(殻付き、冷凍)…6つ
イカ…1杯
エビ(ブラックタイガー等)…10尾
玉葱…2つ
アスパラガス…1束
しめじ…1パック
人参…1本
にんにく、生姜…各1片
トマト…1個
カレールウ…50g(2かけら)
カレー粉…大さじ2
サフラン(ホール)…2つまみ
水…3カップ半
オリーブオイル、塩
(method)
にんにく、しょうがはみじん切り。玉葱は繊維に沿ってスライス。
人参は1cm厚さの輪切り、アスパラは袴をとって適当な長さに切る。しめじは石突を取ってほぐす。
トマトは湯むきして乱切りにしておく。
イカは足を引き抜いてワタと軟骨を取る。皮をつけたまま胴は輪切り、足は適当な長さに。
エビは殻と背ワタをとって、背側に切込みを入れる。

大鍋にオイル大さじ1弱とにんにく生姜を入れて火にかける。
香りがたったら玉葱を加え、中火で飴色になるまで炒める。塩少々。
人参、しめじを加えて強火で炒め、油がまわったらカレー粉を振り入れてさらに炒める。
全体が馴染んだら分量の水とトマトを加えてサフランを加え、弱火で20~30分煮る。
カレールウを加えて、溶けたらアスパラ、魚介類を入れて10分ほど煮込む。
魚介に火が通れば味を確かめて出来上がり。
薄味なので、好みでコンソメやウスターソースで補っても。
魚介は煮すぎると硬くなるのでさっさと終らせます。

カレーにサフラン入れて、香りが消えないの?
って思うかもしれないけど、隠し味になってほのかに香る
いい。

ムール貝ってあまり身近じゃないけど、
実は結構安いし使い勝手が良い
味もいいので 大のお気に入り
でもナゼ殻に毛が生えてるんだろう…?
気にしなくてもいいのかも知んないけど
包丁の背でこそげ落としてます

スペインの香りが漂うので
オリーブでも入れてみりゃよかったと後から思う
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, June 09, 2005

夏の羊カレー

テーマ:カレー作り
夏の始まり、メリーさんは森でカレーを作る…
って言うとファンシーな聞こえ
実際は、ラムと夏野菜をごった煮にした わりとワイルドなカレーです 

ラムと野菜のカレー
たっぷりの野菜とメリーさんがお互いの味をひき立てて  旨い!

夏の羊カレー
(ingredients for 4 or 5)
メリーさんの肩肉(形状は何でも)…200g
玉葱…大1個
人参…1本
セロリ(葉っぱも!)…1/2本
にんにく…大1片
生姜…大1片
トマト…中2個
マイタケ…1パック
ピーマン…3個
なす…2本
赤ワイン…大さじ2
オイル

クミンシード…2つまみ
カレー粉(あればカシミールタイプ)…大さじ2
カルダモンパウダー…小さじ1/4
小麦粉…大さじ2
ローリエ…2枚
ガラムマサラ…小さじ1/2
(好みで)バター…ひとかけら

(method)
メリーさんはひとくち大に切り、赤ワインをかけておく。(挽肉ならそのままワインかける)
トマトは小さ目のサイコロ状にカット。玉葱、人参、セロリ、にんにく、しょうがは細かいみじん切り。
鍋にオイル小さじ1とクミンシード、にんにく、生姜を入れて弱火にかける。
ぱちぱちして香りが立ってきたら火を強め、玉葱、人参、セロリを炒める。じっくり。
玉葱が飴色になりペースト状にまとまってきたら、メリーさんもワインごと鍋にダイブ。塩ひとつまみ。
メリーさんが日焼けしたらカレー粉、カルダモン、小麦粉を併せて加え、ダマにならないよう炒める。
トマトも入れて炒め、全体が馴染んだら火を落としてひたひた程度の水を加える。
半分にちぎったローリエ、塩3つまみほどを加えて煮込む(20分ほど)。
煮込んでる間にマイタケ、ピーマン、なすを準備。
ひとくち大に切り、オイル小さじ2でさっと炒める。強火で火を通したらそのままカレーの鍋にダイブ。
ひと煮する。
メリーさんが柔かくなればガラムマサラを加えて味を見、塩で調節する。
完成。
最後にバターを溶かすと、非常にコクがアップ。味もしっかりするので、濃い味好みの方にどうぞ。


※カシミールのカレー粉というのはお店のスパイスコーナーで見つけてきたもの。
フェンネルやパプリカの配合率が高いのかな?
カルダモンも入ってるようで、普通のカレー粉より少し香りが強くスーッとします
今回はカルダモンもさらに少しプラスして
どこか爽やかな風味のカレーになりました♪

夏だから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, May 25, 2005

空豆カレー

テーマ:カレー作り
空豆カレー
うちのママンは豆好き
豆は何でも 余すとこはなく、すべて食べてしまいます
空豆の薄皮は言うまでもなく、サヤですら…
「食べれないかしら。蒸したりして」

…。

豆のカレーはママンのために作ります
空豆 ひよこまめ ごま 何でもすきなものを入れて

空豆のカレー
(ingredients for 4)
玉葱 大2個(450gくらい)…みじん切り
にんにく、生姜 各大1片…みじん切り
トマト 大1個(200g弱)…サイコロ状に切る
水煮ひよこ豆 240g
空豆 正味(薄皮つき)100g
白いリ胡麻 大さじ3
クミンシード 2つまみ
カレー粉 大さじ2弱
コリアンダーパウダー 大さじ半分
ココナッツパウダー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1弱
塩、油

(method)
フライパンに油小匙1程度をひき、クミンシードを入れて弱火にかける。
クミンがぱちぱちして香りが立ってきたら玉葱、にんにく生姜を加え、塩少々を振り中火でじっくり炒める。
玉葱がしっかり飴色になったらトマトを加えざっくり混ぜる。
コリアンダー、カレー粉、ココナッツパウダー、ひよこ豆、胡麻、塩小匙半分を加え、粉類がダマにならないよう炒める。
水約2カップ(ひたひた位)を加え、弱火で10分煮込む。
サヤから出した空豆を薄皮のついたまま入れ、さらに10分ほど煮る。
汁気が飛んでとろみが出てきたらガラムマサラ、塩で味を調える。

できあがり

ご飯もいいけどナンやパンにもによく合います
淡白な味のカレーですが、ココナツパウダーをふやしてマッタリさせても美味です♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, May 11, 2005

スパイスでキーマカレー

テーマ:カレー作り
キーマカレー、オレンジサラダ
サイドメニューはオレンジと新玉葱のサラダ、胡瓜の胡麻漬け

カレーを作る時には基本的にルーは使いません
大体カレー粉+その他スパイスでやるんだけど
4種類主なスパイスがあれば、カレー粉もなしで出来ました それもわりと本格的に。

てか   超カンタン   だった

キーマカレー
(ingredients for 4~5)
・挽肉…500g→赤ワインをかけて臭み抜き。ラムがいいですが牛肉でも。
・玉葱…250g→みじん切り
・A クミンシード…2つまみ位
シナモンスティック…1本→縦に割く
ローリエ…1枚→半分にちぎる
鷹の爪…1本→半分にちぎって種を捨てる
油…小匙2
・B クミンパウダー…小匙2
チリパウダー…小匙1
ターメリック(うこん)…小匙1
コリアンダーパウダー…小匙1
・トマトピューレ…150g
・塩…小匙1
・にんにく…大1片→おろす
・生姜…2片→おろす

(method)
鍋に油とAのもの全てを入れ、弱火にかける。
クミンシードがぱちぱちして香りが立ってきたら中火にし、玉葱を加え炒める。人参の切れ端があったのでこれも粉砕して入れてしまいました。
じっくりと炒めて飴色になったら挽肉とBを加え、スパイスがよくわたるようにさっくり混ぜながら炒める。
ぽろぽろまで炒めたらトマトピューレ、にんにくを加えて混ぜる。
水1~2Cと塩を加え、煮立ったら弱火にして30分程煮込む。
生姜を加え、味をみて足りなければ塩で調節。
思いつきで、最後にガラムマサラ、カイエンヌペッパーを各1振り。
ひと煮して完成。

主なスパイス4種類とはBのもの。Aは省略可。
カレーが好きだから、自分で配合できると嬉しいね
おいしいし
油も一般的なレシピの1/4くらいでさっぱり


オレンジサラダ
皮を剥き一口大に切ったオレンジ1個と、薄い塩で揉んだオニオンスライスを和えて、[オリーブオイル、レモン汁、塩、粒マスタード、グランマニエ]を混ぜて作ったドレッシングに1時間程浸しておく。

胡瓜胡麻漬け
胡瓜は長さ4等分、立て4つ割りにして塩を振り、しんなりすればビニール袋に入れて各同量の醤油、味醂、酢とたっぷりの白すり胡麻に半日漬けておく。

…取り合わせは無国籍ですが
ちゃんと合うから無問題


無愛想な弟が喜んでくれました(人間は食べ物で釣れるんだぁ)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。